悪い方へ流れて行く不具合てこんな感じです

見つけた。
原因は時刻設定。
泥にて日付と時刻はタイムサーバ利用の自動設定にしてあったのですが、
24時間表示なのに21時現在、9時と表示されています。
ちょうど12時間も狂っているという。
いみふ。
それで、マニュアル設定し21時に変更してTwitterアプリ起動すると認証完了。
再度、日付と時刻は自動設定に戻しましたが、正常に21時を指し示しています。
自動設定なので誤りないだろうという先入観が仇となりました。
これ、クリーンブート後に発生している。
まー直ったから良いかな。
OAuth認証ちゅうのも覚えたしね。
なかなか面白かったです。
個人的には、各アプリ共、OAuth認証エラー時の表記が煙に巻いたような感じなので、具体的に表記されているとユーザも確認する箇所が特定しやすいかと。
ちゅうても、タイムスタンプだけがエラー要因とは言えないので難しいか。サーバ側から認証エラーが返却され、詳細コードにタイムスタンプエラーとかがあれば話は別だけど。
何をもってタイムスタンプエラーとするのかというと、それはアプリ側には分からないよな。あくまでもシステム時刻使っているだけだし。
けど、あのエラー表記はコネクションエラー的なものを感じる。
エラーが発生して、OAuth認証というキーワードに辿り着くまで瞬殺でもなかったしな。
ついっぷるはエラーを出さずにアカウントとパス入力を非表示にしてだんまりという作りですが、あれはさすがにバグと思われてしまう(PIN入力は生きているし)。

その認証の正体はOAuth認証ぽい。
それで、タイムスタンプも使うらしく時刻が狂っているとエラーとなるそうで。
いあ、時刻は狂っていないし、タイムゾーンGMT+9:00なんですけどね。
あー
あー?
そういえば、Twitter母艦のタイムゾーンがロンドンになっていたから東京に修正したな、外部アプリ連携をクリアする際に。
怪しい。

泥タブをクリーンブートし、ついっぷるをインスト。
ログイン画面にアカウントとパスを入力するフィールドが表示されない(笑
なんじゃこりゃと、仕方がないのでtwiccaインストし、ログインしようとすれど、
「おや?なんか〜」とかエラーが表示される。
はあああぁぁぁあああ?
と、Twitter公式をインストし、ログインしようとすると接続エラー。
泥タブのブラウザからログインすると正常。
症状的には、Twitterアンドロイドアプリ群が一様に変。
なので、PCからTwitterにログインしアプリ連携項目をiphone除いてクリア。
それでも駄目。
もう駄目。
ログイン認証エラーではなく、その前段階ちゅうのが謎過ぎ。
twitterで、Androidアプリが認証しません。Web版はログインできますが、何が... - Yahoo!知恵袋
こんな症例を見つけたので、seesmicインストしてみたのですが、やはりログインする前の認証でエラー。タイムゾーンも誤りなし。
まーすべて同じ現象なので理にかなうのですけど。
ちゅかね、ログインする前の認証て何ですか?という話で。
少なくとも、ブラウザからのログインは可能であるため、その差分だけが興味深い。
Twitterが使えなくても生活には全く支障がないのも香ばしい。