EXC_BAD_ACCESSの恐怖

時オカ表完了。
時オカ裏開始。
デク樹にてゴマ幼生湧きとババ大量湧きに怯えた。
でも、ゴマは相変わらず弱かった。
表が終わったばかりの所為か、裏でそんなに興奮したりしない。
汚れた大人になったのかもな。

明日からはBeachBoysだけを聴いて過ごすんだ。
ボノは1週間前からフルスパート。

本日、完全にプラズマさん逝きました。
結局、1.5年周期で不具合出していてタイマーちゃうんかい!と思わせる素振り。
今までありがとうございました。
まー日曜日には新顔さん来るので良いのですけど。
ちゅかね、偶然かアナログ終了日に到着なんか。
ちゅかね、よくこのタイミングで普通に買えたな。
思ったより皆さんの地デジ化て進んでたりする?
まー駆け込みで買うようなモノでもないしな。

明日は(到着予定の)泥板をしゃぶり尽くす。
思えば、紆余曲折してしまった感ありますね。
ipt1gのiDroidで賄ってもらう!てところから開始。
その後はもう語る機会はないでしょう。
そうこうしているうちに、2.x系の時代に突入し3.x系の現在に至るとな。
結局、ドーナッツの頃は「ダメじゃん」で一蹴していたので、どれだけの進化なのか体感速度的なものでしかなく、それはハードスペックにも依存するので、純粋に泥単体での進化を具現化する指標ちゅうものが己にないという体たらく。
まーいいんじゃないですかね。ここからが始まりでもね。先は長いし。

insertNewObjectForEntityForName後の

[self.managedObjectContext save:&error]

タイミングでEXC_BAD_ACCESS落ち。
NSZombieEnabledはYESなのに、EXC_BAD_ACCESSだけ簡易にログ吐き。
噴飯。
え?
ちょっと、おっしゃっている意味が分からないのですが。。
アドレスが表示されていないので、ヒストリ追えないのですが。
これはエマージェンシーだと、周辺のリリース済みな怪しいものをコードリーディングで追う。
無いよ。
ある訳無いよ。
INSERTのSQLログが吐かれていないのでINSERT対象オブジェクト関連と思いきや。
もしや、このコミットタイミングでfetchedResultsControllerのトリガが弾かれて、そっち系の処理で落ちてない?と調べてみると、

-(NSString *)tableView: (UITableView *)tableView titleForHeaderInSection:(NSInteger)section

先に確認することがあったので、仮定義しただけで何の処理も与えていなかった。
これが原因。
ちゅかね、return nil;するだけでも良かったのに、何を考えているのだか空処理。
復帰宣言あるのに、コンパイルエラーにならないんだ。
ちゅかね、ワーニング出ていたとかは内緒。
結局、UITableViewがtitleForHeaderInSectionをコールバックして取得したヘッダタイトル文字列オブジェクトのアドレスが不正(不定値)なもので不正アクセスで落ちたということで。
save走らせる前にexecuteFetchRequestを発行していたりと、今までとはちょいと違うことやっていたので、こちらが原因?とか見当違いな推測もしていたり。
一瞬焦る。
教訓としては

ワーニングもちゃんと消してからトラブルシューティングしよう

てなこってす。