まだ触りの段階で感想を述べるべきではないけど、更に言うと比べるものでもないけど、iOS SDKの方がandroid SDKより洗礼されている。
洗礼?
いや、要はプログラミングする方としては、楽なのが前者ちゅうこと。

  • >泥シミュが重すぎ。デュアルコア3GHzでメモリも3GのPCで重い。反吐が出る。

もち、Objective-Cを覚えてからの話だけど。
普通に理解していない顧客は、スマフォちゅうかiphoneアプリも泥アプリも同じようなもんだろうと認識し、まるで「ps3と360版両方チャッチャと作っておいて」と言わんばかりの勢いだろう(これでWPまで絡んできたら逃亡するしかない)。
現段階で言えるのは、iphoneアプリ工数が2とした場合、泥アプリも含めての総工数は4以上と胸を張って言える。これを「3で十分です」と言える日が来るとは想像に難しい。
どちらかがシェアを奪われ、闇に葬られたらどんなに幸せか。
ちゅか、これよりもっと小さいレベルで、Webアプリが出てきた時、IEとNE両方に対応と言うだけで大変だった記憶が今でも鮮明に残っている。それだけ、インタフェースの「なんちゃって統一」ちゅうものは骨が折れる作業ちゅうことなんすね。ましてや、iphoneアプリと泥アプリなんてものは、全くの別物。中途半端に泥がiphone真似たデザインにしているから、こゆ誤認識が浮上するんだろうな。

ormlite利用開始
ORMLite Android Example Code
Overview (ORMLite Android 5.1 API)
queryForAllしたリストをListActivityに表示する基本コードを書いてテスト。
正常に動作したのだが、ormのログを確認したいなとddmsのログを眺めても、それらしいのが無い。
ほえ?
そいで、ググってormliteのログを全表示する場合は

adb shell setprop log.tag.ORMLite DEBUG

とシェル変数的なもの(ちゅかプロパティ)に設定しろとのお達し。

  • >素のadb logcatでTableUtilsのロギングは閲覧出来るはずだから既に何か間違えている。

ううん?
無い。
無いけど、dbファイルは出来ているし、マッピングテーブルもcreateされているし、勿論、動作しているのだから、selectもされている。
のにゅのにゅ(アホか

ListViewに囚われていて、ListActivityが存在することに気付くのが遅れた。
不覚。

プラズマが80%くらい壊れたので、勢いで液晶買い増し。
それで、そのポイントでハニカムな泥タブを買うという暴挙。
中華やギャラプレ(結局ギャラs wifiて日本販売なかったんか)や悪桜など、これまで色々と吟味してきましたが、ようつべで閲覧したイコニアの挙動が震える感じで、おまけにハニカム+静電と来たら
「時はきた!それだけだ」
てなるのは必然。
いあ、しかしね、高額なものを買うと、普段悩んでいるアイテムの価格とか誤差扱いになるところが怖いです。