SFX電源が到着したので交換。
ミニマム起動でCPUファンが元気に回ってるー!
いえーい!
て、グラカ挿してパワオン。
ディスプレイに信号が行っていない。。。
あぁ。。。
あ?
これ、グラカも逝ってますか?

こちらがPCI-EのXFX製GeForce8600GT搭載グラカ。
あちゃー
いたー
この出費は積年の恨みになるなぁと。
とりあえず、本当にグラカが逝っているのか調べようと思った矢先に、
ふと記憶が甦る。
あれ?
そいや、起動ビープ鳴っていないよね?静音PCでも起動ビープは鳴るよね?
ということで、グラカ抜いてパワオン。
「ぴ!」
鳴るじゃん。鳴るじゃん。
グラカ挿してパワオン。
静寂。
完全にグラカが犯人だわ。
さて、うちにはPCI-Eのグラカなんて転がっていません。
買いに行くのも早急過ぎです(さっき犯人て言ったじゃん!
どうしたものかと、ガラクタ箱を漁っていると

来ました。
PCIのS3 Trio64V+な骨董品発見。
PCIの空きスロットは2つあるので試せるじゃないですか。
そそくさ、8600GTをぶっこ抜いて投げ捨て、レガシーグラカでパワオン!
「ぴ!」
鳴るじゃん。鳴るじゃん。
信号来たじゃん。OSちゃんコンニチワじゃん。
VGAだけど!
と、とりあえず、HDDも無事なことを確認したので、新グラカ買うかねーと、
最後に8600GTを挿して遊んでみたら、ありゃ?グラカのファンが回ってない。
手でフォローしてあげると、回り始めます。
再起動すると
「ぴ!」
「え!」
復活しました。
なんだ?
結局、逝ったのはSFX電源というのは確実です。ですが、グラカが熱暴走して電源が
逝くとかそんな摩訶不思議な現象は説明が付かないので却下。
少なくとも、グラカ抜いた状態でも前のSFX電源はダメだったしユニットテスト
したし。
とりあえず、8600GTのファンを分解清掃して挙動を観察してみようかというところ。
もう不要かなぁと思っていたものでも、このような時に使えたりするのですね。
AGPグラカが逆にアレなんよね。