(例えばTableViewのCellを)Tapした時に、横にスライドするのではなくて、下からスライドしてくるの。あれって、UINavigationController#pushViewControllerではなく、なにをどうやって実現するのか?と右往左往。
答え:UINavigationController#presentModalViewController
「ModalView」で調べれば腐るほど情報あります。辿り着くまで良いキーワードが思い付かずに走りまくりました。俗に言うModalDialog的なものはUIAlertViewに相当すると思い込んでいました(それMessageDialogだろ)。かと言って、UIModalViewが用意されている訳ではないです。なんちゅうのかね、一からドイツ語を学んでいるような気がします。

親友さんがザナでSTAGE6まで行ったという話を聞いて、STAGE5止まりだったものを頑張ってSTAGE7まで。いあ、しかしね、STAGE4〜7て、こんなにも眠い感じの画面構成だったかな。あまりに変わり映えしないし、敵キャラも新規性がない。ボス系がやたら硬いくらい。比較対象にもならないけど、グラディウスてステージ構成が各ステージ毎非常に個性的だったよなぁと思います。

アークザラッド2が面白すぎる。ギーア寺院イベント終了。フォーレスのマザーなんとか洞窟ちゅうの、どんなものかと突撃してみたけど、テイムしたモンスしか入れないという特殊な洞窟。やりこみ臭がぷんぷんする。ここ、正規イベント対象だと死ねますね。ちょこしか育ててないから。