勉強を兼ねて、テンプレではなく自前でCoreDataModelを組み込む。
NSFetchedResultsControllerについては、なんちゅうのか直感的に理解出来るので鼻唄で実装しテストランさせたらTableにFetch(されたはずの)データが表示されず悩む。

-com.apple.CoreData.SQLDebug 1

SQLをコンソールに吐かせてみたところ正常。したら、NSFetchedResultsControllerDelegate部分が腐敗していた。Fetch周りがそもそもカオスっているような気がする。慣れの問題だろうけど。まぁ、CRUD出来てしまえばこちらのモノです。
あと、Navigation-based ApplicationでCoreData利用のテンプレを参考にしながら実装していたんだけど、NSManagedObjectContextをAppDelegateで生成し、利用するViewControllerまで階層的にプロパティ連打する作りになっていて辟易。こんなのAppDelegateを参照すれば一発じゃないのか?と調べたら、

[[[UIApplication sharedApplication] delegate]

で一発でした。テンプレを鵜呑みにするのもアレなんですかね。
ところで、macfepで小文字入力がありゃりゃ?てなって、調べてみたらfepの環境設定で「Windows風のキー操作」て設定があるのね。これ有効にしたら手癖で動けるようになったので良かったけど、なんかmacでms商標が出るのに驚愕。

大魔界村
魔界村シリーズて本当良いです。カプジェネ2かカプコレあれば、他は不要ですよって言わせるくらい、2Dアクションとして自己究極位置。何度プレイしても飽きないし、何度もプレイしないと攻略出来ないし、ちょっとした時間でも恐ろしいくらいの集中力を発揮出来る。自分が。他の人は知らないけど。
STAGE2の亀さんとアリジゴク抜けた!と思ったらアリーマさん登場。もはやSS撮るような余裕なし。パターンは嫌らしくなかったような気がする。

きゃーケルベロス。こちらも2回くらい戦えばパターン読めます。

STAGE3のベルトスクロール。あれ?魔界村でベルトスクロールて個人的にお初のような気がする。フライングゴブリンが嫌らしい。相当嫌らしい。未だに前半抜けられない。ナパームを強制装填されて、あれ、上撃てないし。武器ドロップまで耐えしのぐ。

レブスプレイ。会話スキップが出来るか不明ですけど、スキップすると意味不明になると思われるシナリオ展開。そう、シナリオというか世界観というか、かなり独特でシナリオライターが暴走しているとしか思えないくらい粘っこい。嫌いじゃないけど、特に浸りたい訳でもないし、例えて言うならば、徹夜明けに江頭さんの番組を観ているような感覚。幻獣は幻獣でないと倒せないような脅しをしていたけど、第一戦闘にて人間で攻撃したらサクサク。グラフィック凄い良いけど、幻獣のデザインがいまいち。なんかポケモンみたいなデフォルメ系。幻獣とか言うならばグロいデザインが好み。50円ならば掘り出し物級です。ディスガイアとかアークとか好きちゅうことは、自分はSRPGが好きなのかと自問自答。