心底、燃え尽きた。

アーク2は物凄いボリュームで。30時間近くプレイしたのに4大将軍のうち2名しか討伐出来ていない。そのままリニア計算すると60時間ものということでしょうか。アーク1での10時間プレイとのバランスがおかしい。各々を35時間配分にしておいてくれればて。。アーク3がまだ後続に待機しているという現実。100均PSで遊び始めて、今のところ一番コストパフォーマンスが高いです。

既に70枚近くになった格安PSソフト群ですが、昨日、これまで集めたものを再確認していたところ、唯一、宇宙機動ヴァンアークだけが「あれ?あれ?これ、どういうのだっけ?」と、タイトルからも内容が思い出せない状態。それで、先入観なしに開始。
デモをじっくり拝見していると、凄まじいCGで「うわー気合入っているな お金かかっているな」て感じで。プレイ開始すると、いきなりバイオ的操作で「え?宇宙船内アクション?ちゅか、オバブラ?」て流れに沿っていると、おわぁ、スタフォみたいなの開始。シューティングか!ダメだ。3Dシューティングはかなり苦手だ。スタフォ64は面白いと思うけど、その他で嵌った試しがない。だけど、思ったより難しくなく、あれよあれよという間に進む。でも、プレイしていて面白いと思えない。さすが100均だ。グラフィックとかシステムとかシナリオとか、かなりA級なんだけど(というかPSソフト群でもかなり上位じゃないか?)面白くない。凄い美人なんだけど、話してみるとつまらなくて辟易してしまう(そのまた逆も然り)、あの感覚に近い。まぁ、オバブラとスタフォを掛け合わせてみたけど、真面目過ぎるアレンジでありゃりゃって感じの。どこかのテーマパークにあるような体験アトラクションみたいな浅い感じの。凄い真剣に開発したことだけは伝わってくるアレでした。