芥川賞受賞の西村賢太さん。芥川賞がどんなものか知らないけど、それよりテレビに映し出された西村賢太さんを見て何か感じるものがなかっただろうか。私は強烈に感じた。wikipediaで早速。凄まじい人生で腰抜かした(笑えないぞ)。文才て、持って生まれるものではないのかもしれないと思った。居酒屋とか電車とかで隣に出くわしたら確実に用心するオーラを持ち合わせています。全て負みたいな状態で一点だけ煌めいているのって、本当に魅力的だな。凄い読みたい。久々に読みたいと思った。

ラルフのノーマル。
思ったよりやり易い。即死だけど。1プレイでは2ステージが精々。
ところで。
アランドラを数ヶ月ぶりくらいに開始。もち最初から。システムとかを把握しているので前回よりストレスなくトントン拍子で進む。にしても、このゲームてやはり気持ち悪い。悲鳴がリアルだったり人がやたらと死ぬ。悲壮ゼル伝て感じ。いま、炭鉱なんだけど笑えるくらいゼル伝してくれてます。ロングソードてあるのかなぁ。ソードが短すぎる。

NSObject継承したクラスを作成し、インスタンスを作ってメソッドを叩いてみる。

#import <Foundation/NSObject.h>

@interface Test : NSObject
- (id)init;
- (void)dealloc ;
- (void)instanceMethod:(int) x :(int)y;
+ (void)factoryMethod:(int) x;
@end

@implementation Test
- (id)init
{
	[super init];
	NSLog(@"init called...\n");
	return self;
}

- (void)dealloc 
{
	NSLog(@"dealloc called...\n");
	[super dealloc];
}

- (void)instanceMethod:(int) x :(int)y
{
	NSLog(@"instanceMethod called... %d %d\n", x, y);
}

+ (void)factoryMethod:(int) x
{
	NSLog(@"factoryMethod called... %d\n", x);
}
@end

int main() 
{
	Test* test = [Test new];
	[test instanceMethod:32 :64];
	[test release];
	[Test factoryMethod:256];
	return 0;
}

こんなん作って走らせてみる

1gen:~/src/objclab root# ./objclab
2011-01-18 15:52:03.333 objclab[1937:903] init called...
2011-01-18 15:52:03.351 objclab[1937:903] instanceMethod called... 32 64
2011-01-18 15:52:03.360 objclab[1937:903] dealloc called...
2011-01-18 15:52:03.370 objclab[1937:903] factoryMethod called... 256
1gen:~/src/objclab root#

仮引数の書式は勘弁して欲しいくらい特殊ですね。こんなのC系とか言いたくないですね。