ロストファイナル発送!

サーカスぽい音楽ちゅうの?なんだろうね、説明が難しい。悲しげなオルガン、インチキくさいアコーディオン、道化師、風船、カラフルと、途中から音楽じゃなくて漠然とした道化師限定のイメージなんですけど。そもそも、サーカスちゅうか移動式遊園地みたいな。いや、んなもん、生まれてから此の方行ったことないし。サーカスすら行ったことないし。だけど、ボリジョイとか木下とかよく分からないけど、ああいうサーカスじゃない。え?いや、音楽の話でしょ。あれって、どういう類の音楽なんだろうなぁとふと思ったのです。もしかして、サーカスが観たいのか?と自問自答したんだけど、それは違うらしい。それならば「田園に死す」を鑑賞した方がマシだとか(そうか?)。

ラルフクリア
5-3で終わったような。なんか拍子抜けだったかな。てっきり、海中面とかもあると思っていたし。5面が特に面白くないという。そもそも、ラストステージが氷系とかね、そりゃ通過点だわ。あと、4面以降のボス戦の格ゲ方式ていまいち。もうちょっとボリュームがあって、ボス戦も2や3面くらいのクオリティならば、魔界村に匹敵する面白さだったろうに。それでも心に残る面白いゲームでした。
なんか腑に落ちないので調べたら、easyモードだと5-3でエンディングを迎えるんだと!うは!凄い。なんか神ゲー(マゾゲー)に思えてきた。確か、easyじゃないと一発即死なんだよな。カルノフみたいな。チャレンジャーのシーン1,3,4みたいな。

1-2の隠し通路。かぶと割りで進行可能。これ発見した時、このゲームやばひと思った。

という訳で。フルスクラッチ気味にAPIを理解しながらちょいと基本系をやってみた。

    • window(UIWindow)作ってコンテナ(UIView)を載せる
    • コンテナにnavigationBar(UINavigationBar)とtextView(UITextView)を載せてみた。
    • Makefileフルスクラッチ
    • NSLog出力がリモートコンソールに出力されない(sshから起動しているのではないので当然なんだけど)
    • ボタン置いてイベントハンドラをやってみる

ところで、toolchain2.0導入しただけでは
ld: framework not found CoreFoundation
というリンクエラーを引き起こしていた問題のメモ。
/System/Library/Frameworks/CoreFoundation.frameworkの中を覗いたら、ありゃ?ライブラリないんじゃない?的な。
そいで、別途に落としたsystem3.0のCoreFoundation.frameworkの中を覗くとCoreFoundationという名のライブラリ(というかバイナリファイル)が鎮座していた。さて、何故に/System/Library/Frameworks/CoreFoundation.frameworkの中にライブラリが置かれていないかの調査。というか、ipt4g内をrootからCoreFoundationのバイナリファイルを検索してみたが存在しないので、そもそも存在しないもの。恐らくバイナリはsdkに同梱されてる?いあ?ちと待てよ?gccとtoolchainをインストした覚えはあるけど、sdkてそもそもインストしてないんじゃないか?それで、先日落としたsys30のtarballがsdkということ?(意味分からず、とりあえずサンプルのビルド/走りまでだったので)。/System/Library/Frameworksのあれらって何だろうな。

のリンカオプションを抜いてもリンクエラーが発生しないので、んじゃ不要なんじゃないのかな!て抜いたんよ。したら、インストしてもアイコン表示されないの。は?みたいな。ロールバックしたらアイコン表示された。そうなのか。いあ、CoreFoundationがどんなフレームワークなんてまだ勉強していないから知らないんだけどね。

1gen:~ root# ps aux
USER       PID %CPU %MEM      VSZ    RSS   TT  STAT STARTED      TIME COMMAND
root         1   0.0  0.4   275192    456   ??  Ss   Thu06PM   0:14.21 /sbin/launchd
root      1402   0.0  0.9   275056   1080 s000  Ss   10:33PM   0:00.18 -sh
root      1401   0.0  1.1   274776   1296   ??  S    10:33PM   0:02.72 /usr/sbin/sshd -i
mobile    1398   0.0  0.4   272936    484   ??  S    10:32PM   0:00.03 /usr/libexec/afcd --lockdown -d /var/mobile/Media -u mobile
root      1396   0.0  0.4   272916    464   ??  S    10:32PM   0:00.09 /usr/libexec/afcd --lockdown -d /
mobile    1394   0.0  0.4   272936    468   ??  S    10:32PM   0:00.07 /usr/libexec/afcd --lockdown -d /var/mobile/Media -u mobile
mobile    1391   0.0  0.9   287448   1084   ??  Ss   10:32PM   0:00.45 /usr/libexec/ptpd -t usb
mobile    1034   0.0 12.2   354436  14504   ??  Ss    4:30PM   1:45.81 /Applications/MobileSafari.app/MobileSafari
mobile     911   0.0  5.1   337036   6020   ??  Ss    2:38PM   0:44.33 /Applications/MobileMusicPlayer.app/MobileMusicPlayer
mobile     347   0.0 12.3   342308  14668   ??  Ss   Fri03PM   4:21.73 /System/Library/CoreServices/SpringBoard.app/SpringBoard
mobile     346   0.0  1.8   306560   2092   ??  Ss   Fri03PM   2:40.79 /usr/sbin/mediaserverd
root        32   0.0  0.8   298644    912   ??  Ss   Thu06PM   0:00.98 /System/Library/PrivateFrameworks/CoreTelephony.framework/Sup
mobile      27   0.0  0.4   272968    500   ??  Ss   Thu06PM   0:05.89 /usr/sbin/accessoryd
root        26   0.0  0.3   274792    384   ??  Ss   Thu06PM   0:00.36 /usr/sbin/fairplayd
root        22   0.0  1.1   289464   1260   ??  Ss   Thu06PM   0:19.84 /usr/libexec/lockdownd
root        18   0.0  0.5   286668    552   ??  Ss   Thu06PM   0:00.20 /usr/bin/sbsettingsd
root        15   0.0  1.4   278260   1652   ??  Ss   Thu06PM   0:48.15 /usr/libexec/configd
root        14   0.0  0.3   274644    340   ??  Ss   Thu06PM   0:04.68 /usr/sbin/syslogd
_mdnsresponder    13   0.0  0.6   273888    700   ??  Ss   Thu06PM   0:01.91 /usr/sbin/mDNSResponder -launchd
root        12   0.0  0.3   273496    324   ??  Ss   Thu06PM   0:05.52 /usr/sbin/notifyd
root      1408   0.0  0.3   272900    320 s000  R+   10:35PM   0:00.02 ps aux

_mdnsresponderて誰。あ。dnsの待ち受け人でしたか。ご苦労様です。