凄いな。いつの時代の画像だよって。これipt4gで撮影したんですけどね。それはさておき、先日購入したpsのthunder storm&road blaster。退役軍人並みの様相を呈していたpcを引きずり出して、pspでプレイ出来るように作業。えーと?えーと?あぁ、アルコ52%だ。そいで、popstationです。今回はICON0.PNGも用意。pspは微動だにしない2000の5.50GEN-D3。

thunder storm

road blaster
あはは。これらプレイしたことなくて、ゲーセンで見た記憶しかない。ほら、交通博物館みたいなところでシミュレータあるじゃないですか。あの感覚をゲームにして、更に判断誤ると衝突したりする映像も流れるというのにワクワクしたものです。オープニングのアニメから咽かえるほどの80年代臭を嗅ぎ取れます。
そいで、まずroad blasterをプレイ。開始3秒で激突死。thunder stormをプレイ。開始6秒くらいで2機目のヘリに打ち落とされる。あ。あああぁぁぁああ。なにこれ。難しい?マニュアル読んでないから操作方法わかんない(笑

ESCHATOS@360に銀剣が収録されるてニュースを徘徊してると見掛ける。発売元が凄いしな。quteだし。開発に銀剣作者も絡んでるらしいし。2011の今、この復活なんて予想出来ないよな。XNAが功を奏した?wsの復活祭が各地で行われる。さすがに、この為だけに360を買うとか個人的にない。と、言いたい。言うだけにしておく。ぶこふでもよく見掛けますよね、360。いや、欲しくないけどね。欲しくないけど、おとめでぃうす。親友さんからウィッチカートリッジをプレゼントされて銀剣はwsでプレイ出来るんだからね。うん。要らない。

SnakeとかLunarLanderとか一連のsampleをapk化(build)して、iDroid@ipt1gにインストしてみた。apkはios起動した状態でifunbox経由で/private/var/sdcard直下に放り込む。iDroidでリブートしfile managerを起動。そいで、任意のapkタップでインスト。Snakeて実機に方向キーありきだったのでipt1gで起動した直後にこちらがフリーズしたわ。にしても、build->pack->install->runて工程を自分の目や手で確かめてからがスタートですよねぇ。新規プロジェクト作成し、viewにbutton置いて、button押下でtextviewに文字列表示するものを作って確認してみた。もう怖いものはない。んふー。
一つ言えることは、電源管理されているDroid Deviceが欲しい。おまけにipt1gだと重いから、10kくらいでDonutの中華タブレットを確保してくるのも手と思った。もうちょい待てば中華のフロヨ10kあたり出回ると信じてる。静電じゃなくても良いよ。開発用だし。

    • メモ

iptでの自作アプリインスト

  • >とりあえずiPhoneDeveloperProgram登録せずにお試し(要jb)

dpkg -i /{full path}/XXXX.deb
or
/private/var/root/Media/Cydia/AutoInstallへ放り込んで再起動

cydia経由でlibgccインスト出来ない。
libgccを探してiptへインスト。
cydia経由で
gnu c compiler
iphone 2.0 toolchain
をインスト。