SFCポータブル

あめりあです。

ubuntu 10.04
何だかやたらデスクトップが重くなった気がして、気になるところを色々触ってみましたが改善せず、最終的にはgnomeからxfceに切り替えました。
本当に幸せになりました。

FF8
続けてプレイしてみましたが、なんか過去に10分くらいで放り投げた理由が分かったような気がしました。

  1. 施設内が無駄に広くて徒歩が苦痛
  2. ローディング多発(仕方ない)
  3. 魔法を盗むことからのカウント制
  4. 敵軍とモンスターが入り乱れる世界観
  5. ジャンクションシステムの複雑さ

今となっては、3,4は特に気にならないし、2についてはシリコンメモリからのロードなので気にならないです。1は今でも気になります。学園玄関から寮までどれだけ走らせるんだよと萎えまくりますね。ジャンクションは慣れですね。そゆもんだと分かれば特に気になりません。

SFCポータブル
FC-16goという製品です。

厳密に言うとSNESポータブルなんですが、こゆの、ポケボとかのFCポータブルが出てきた時に友人と語った思い出があります。「スーファミのポータブル欲しいよねぇーFCとかMDがあるんだからさー あーでもあのデカROM挿すポータブルて見た目ドン引きだよねー」とか何とか。よくよく考えてみると、何故にSFCポータブル欲しいとか言っていたのかは、単純にSFCのROMがゴミ値だし、面白いゲームが多いして具合なんですけどね。二ヶ月程まえに、バハムートラグーンを0.1kくらいで救済してきて、SFC引っ張り出してやってみましたが、本気で「あーやっぱ25型くらいのブラウン管がマッチするわ。。」と嘆きました。ちゅうても、今更そげなもんを入手しても嵩張るだけだし、そんなに家でプレイする時間がある訳でもなく、やはり困ったときのハンドヘルドという結論になるとです。にしても、このFC-16goは輸入代理店で購入すると13kくらいするし、更にSNESなんでROMカートリッジ形状の都合上、本体を加工しないと和製カートリッジが挿せないとな。加工は別に良いけど、その価格には驚愕する訳です。中身みた訳じゃないのですが、FCポータブルやMDポータブル同様、ワンチップ実装と思われ、原価はめちゃ安いと思うんですよねぇ。ポケボでさえボッタしていると思うんですけど(あれで筐体もリッチならば文句ないのですが)、これならば、吸い出し器を購入し中華PMPとかPSPでエミュした方がコスト面もポータビリティ面も勝っていると思うんですよ。でもでも、惹きつけられるのは、この発想(直挿し携帯)は好きだし、こゆことに挑戦してしまうバイタリティも好きだし。5k近辺ならば楽勝で買うんですけどねぇ(ネタで

□Pioneer DV-450
我が家ではDVD鑑賞をPS2+D端子の環境で楽しんでいます。先日購入したエンコPCの利用でDVDバックアップも驚愕の速さ(旧メインPC比)で行えるので、そそくさ試してみたのです。が。どうも外周近くなると映像飛びが発生し、そもそも50枚0.65kとかの激安メディア使っていたり、ライティングもフルスピードで行っていたりと、怪しむ点が多々あり、色々と検証したところ、どうもPS2での再生時だけ飛んでいる。野晒しにされていた私が以前使っていたプレイヤであるPioneer DV-450も掘り起こして再生したが絶好調。そもそも、これ購入したのいつだよ?て具合で(はるか昔)。ちとこの機種で検索してみると、再生バグの話題があって「あーめっちゃあるある!」て笑いました。あれバグだったんだ。DVDプレイヤなんて普通何台も持ち合わせていないし、不安定だけどプレイヤてそゆもんだと思ってましたよ。アナログレコードの針が振動で飛んだりとかいふ程度の事故かと。おまけに、当時の同僚にアリーマイラブのBOX貸したら、彼はPS2で鑑賞していて、どうも日本語吹き替えで再生が出来ないらしく悶えていて、それもあって「PS2より専用プレイヤの方が良いんかな?」とか思っていました。
んで、もしや、ファームアップとか出来たりするん?と調べてみましたが、どうやら工場でやってもらうみたいですね。つまんないなー。ちゅか、もはやアレコレ言うんだったら別の買った方がよほど安い世の中になってしまいましたね。しかしパイオニアさんボロクソ言われてますね。不思議と私は贔屓なメーカてないんですよねぇ。仕事で関わったメーカは、その素性を知るので絶対買わないんですけど(笑
価格.com - 『再生中に止まる!!』 パイオニア DV-450 のクチコミ掲示板