FF8

あめりあです。
ubuntu 10.04 LTSに切り替えたんですが、なんか「あれ?」て思うところが多々あります。
ところで、仕事関係で出掛けたついでに買ったブツがこちら。

FF8@0.25k
ナムコミュージアムVol.4@0.98k
どちらもpopsオリジナルでブイブイ動作中。何故か、本当に何故だかFFシリーズを集め始めた自分。光メディアのFFをシリコンメモリ上からプレイが出来る今こそ「やり時」だと感じてます。それは、PSソフトの中古ゴミ価格化やSDの大容量低価格化やハンドヘルドの電池大容量化、そして何より抜け道を見つけ出してくれた先人に感謝すればこそなんですが。因みにFF8は2.1GByteです。なんだか、本気でDCとSSのソフトは店頭から消えそうですね。おまけに搾りカスしかないのが現状です。ナムコはVol.1/2ならば0.5kくらいで見掛けるんですけど、Vol.4は1.2kくらいからが相場でもう少し粘ろうかと考えましたが、源平討魔伝単体でも0.98k投入の価値が個人的にあるので購入。ちゅか、もうね、金銭感覚がゴミ価格級になっているので、0.5kでも考えるようになってしまいましたね。まー何はともあれ、FFシリーズでゴミ値系は揃えましたので、後はゆっくりプレイでもします。

プリンセスの小間使いに不平不満を露にしていたFF2をクリアしました。約25時間もプレイしていたんですねぇ。FF1に比べてイベント駆動になっていて、途中で放置すると次になにをやれば良いか忘れてしまう可能性もありますが、多重イベントではないので、それなりにプレイし易いと思います。あと、成長システムが経験値ではなく熟練度なので「受身の美学」がある点も良いです。パブ16導入前のUOでレジ上げしていたのを思い出しました。魔法攻撃を浴びれば魔法防御が強くなったり。結局、皇帝戦では魔法はケアルとバーサクしか使わない物理攻撃戦法となってしまいました。アルテマて一度も使ってないような。次はダークエルフで詰んでいるFF4を攻め落とそうと思います。