UMDのイメージ化

あめりあです。
所有しているUMD群は異常にコンピレーション率が高いのですが、ストレスとなるのは切り替え時のローディングなんです。ちょっと我慢の限界を超えます。複数のゲームを切り替えることは滅多にないのですが、PSP点火してからゲーム起動までが、普通のシングルと違い、更にゲーム選択画面が入り、そこからローディングなのでUMD自体を切り替えたときにストレスが溜まります。
そこで、UMDのイメージ化を行うことでMSアクセスによる速度向上がどんなものかを体感してみようかと。
イメージ化手順は諸々のサイトに記載されていますので詳細はそちらで。あめりあは、リップユーティリティをPSPにインストせずにPCから直接リップする方式にしました。

  1. VSH->USB DEVICE->UMD Disc選択
  2. PCとPSPをUSB接続
  3. 見えているISOをPCへコピペ
  4. PCにUMDGen(Ver.4.00)を用意
  5. UMDGenにて最適化を行いイメージに内包されているOFWを削除

試しにCSO化(圧縮度:9)してみましたが、アクセス速度は向上していないし(当たり前だけど)、圧縮サイズもトレードオフするほどのものでもなかったので、最適化されたISOを採用しました。最適化しないとOFW分の平均40MBが付加されたサイズとなります。

ナムコミュージアムバトルコレクション---128MByte
サラマンダポータブル---191MByte
ぷよぷよ---208MByte
グラディウスポータブル---285MByte
カプコンクラシックスコレクション(北米版)---516MByte
カプコンクラシックスコレクション(日本版)---555MByte
メタルスラッグコンプリート---1.18GByte
モータルコンバットアンチェイド---1.31GByte

リップしたものはこんな感じです。ローディングの短縮は体感出来るほど向上します。ストレスなしです。そいや、メタスラはファーストしかクリアしていない。これで、UMDドライブのピックが死んだPSPも対象となりました。
ところで、昨日、youtubeで色々と観ていて見つけたんですが、こちらの動画。

BGMと画が妙に合っていて、それもゲームの元ネタが面白すぎて何回も観てしまいました。DODてやったことないんですが(奥さんがPS2所有しているからプレイ出来るんだよね)、なんか気になります。キショいの大好きなんで。個人的にめちゃこえーと思ったのは、ぼくなつのバグ画面です。あの絵日記は電波炸裂でしょ。爆笑してしまいました。にしても、このBGM良いですよねぇ。