FF1
あめりあです。
FF1(GBA版)をクリア。
1987/12/28だったんですねぇ。この時期のFCのRPGで空を飛ぶ(飛行艇)という概念を取り入れたのは初だったんじゃないですかね。クラスチェンジも恐らく先行していたと思います。
リメイク版なのでバランス調整されていると思われ、レベルを明示的に上げたり、お金を稼いだりとかはほぼ皆無でした(浪費し過ぎてフェアリー買うところで一度稼ぎが入ったけど)。
ストーリーは、自然の調和を保つ4つのクリスタル(土、火、水、風)の力が何者の手により奪われ、自然のバランスが崩れ、魔物が彷徨く世界となってしまったところに、伝説の4人の戦士が現れ、クリスタルを奪還し諸悪の根源を断つというもの。最初から目的が分かっている分、途中で「あれ?何をするんだっけ?」と忘れることがない非常にシンプルなものでプレイし易かったです。クリスタルのある場所は各土地の村人なりにヒントを聞いて紐解くもので、これがなかなか難しかったです。実はプロローグ画面で、キーとなる場所をクリスタル属性の説明付き(風は止み。。。みたいな)で見せているんですが、先程リプレイして気付きました。バハムートがFF1から登場していたのには吃驚しましたね。
Lv.61 プレイ時間16:50てのは、どんなものか知りませんが、個人的に進行上迷ったのは恐らく1時間くらいだと思う。体感として25時間はやっているような気がする。
迷ったのは土のクリスタルを入手してから次のクリスタルのある場所を見つけるまで。船でここでもないそこでもないと右往左往をめちゃくちゃしていた。
リメイク版から導入されたと思うコンフィグ画面。このコンフィグが快適なプレイを支援してくれます。ちゅか、ダッシュは常時ONで良いと思いますし、選択キーの記憶もデフォで良いと思いますけどね。FC世代の人間からすれば、選択キーは一から入力し直しというのがデフォなんで、より快適に感じますね。
良かった点
悪かった点
てな訳で、俗に言う「作業」は発生しないので(発生していたら私が止めている)、なんですかねぇ、このゲームやるならゼルダファーストとかの方が断然オススメですが、つまらない訳じゃないです。むしろ、それなりに面白いです。普通と最高の間くらいですね。プレイを始めたら、まぁ進めてしまいますよね。