DSをガワる

あめりんです。
DSLのAボタンがペコペコしてる問題を解決すべくガワってみる。

えーと、ベンツ4発にプラスが4発で底ガワ外れます。そいで、基盤を止めているプラス1発を外し、白と黒のケーブルを抜くとストレスなく液晶部へと捲れます。

んーAボタンが酷使されてますねぇ。。(それより錆びてないか?腐食列島まっしぐら)ペコペコしているのは、ゴムパッドの劣化が原因です。かなり薄れてきていました。恐らく、このまま使い続けると断裂することでしょう。交換のパッドを買っていませんので(前回の巡礼では原因究明していないし単品パッドが品切れでしたのでスルー)、次回にでも購入しようかと思います。んが。このパッド、GBみたいに位置固定穴がない形状なので向きを自在に変えられるため、使用頻度の少ないXボタンに劣化位置を充てがって応急処置してみました。頗る良好であるため、このままでもいっかなー!なんて。

基盤も相当汚れていました。接触不良系の症状はなかったので、特に問題もなさそうですが折角なので掃除。
所有のDSLは中古購入したもので、前任者がどんな使用をしていたのか不明なんですが、この問題てどのDSでも発生し得ると思うんですよね。パッドは消耗品ですので。ですが、ガワるのにベンツドライバーが必要という時点で、いきなり敷居が高くなり、所有者で交換というのは想定されていないのは明白。これ、任天堂に修理とかで出すんでしょうね。
PSPとDSとGBMは、なんかガワりたくないちゅうか、必要もなかったので今までやってきていませんでしたが、これでPSPとDSへの耐性は付きました。GBMはパッド摩耗もしくはリチウムが逝くまで恐らくガワらないと思います(当たり前)。なんか超精密そうだし。あとはジャンク2kくらいで出回り始めるまで放置。ジャンクで5k以上とか勘弁て感じ。個人的には初代DSが欲しいんだけど、どうにこうにもシェルの色が気に喰わないので、クリスタルシェルに交換したい。初代DSのクリスタルシェルなんて見たことないんだけどね。