PSPでPSをプレイしてみる その4

あめりあです。
狐な出来事がありまして。

検証用win機に搭載している、こちらのAOpen CRW2440なんですが、どうにこうにも焼きミス100%な現象。そいや、この人を購入したのは2001年くらいで、その時も確か焼きミスしていたんだけど、当時はCDメディアも今と比べて結構高価で「あは失敗しちゃったー次いこ次」て訳にも行かず、そのまんまにしていて、その後DVD-Rドライブ買ったんでずっと倉庫で寝ていたんだっけ。んで、先日、この検証マシンを再構築したんだけど、焼きはいつもDVDなんで特に使っていなかったんです。あまりにも理由が分からず、ライティングソフトを替えても現象が一緒なんで、fwを更新してみたら、ありゃ治った。そゆこともあるんですかね。
ところで、PSROMて探すと0.01kオーダて結構あるんですね。
PAL@0.02k
アランドラ@0.08k
ドラゴンヴァラー@0.08k
天誅@0.1k
ゼノギアス@0.1k
雷電プロジェクト@0.3k
FF7@0.35k
すべてpopsのオリジナル動作確認済み。ドラゴンヴァラーて初めて知ったのですが、こちらドラバスの後継なんですってね(カブト割りあるし!)。ドラバス2は黒なんですね。にしても、猿状態でPSROMをかき集めて遊んでいるんですが、こゆ笑えるくらいの安値もあれば、え?という高値も結構並んでいるんですよ。ゲームアーカイブスのリリース状態はよく分からないんですけど、さすがに0.6kでダウン出来るソフトがそれ以上で売られているのはいささか理解不能(例えばアインハンダーとか普通に1k近辺)。PSP/PS3を所有していないというユーザ(確かにPS2オンリーてのは別に不思議でもないですが)には意味のあることなんでしょうけど、そもそもこの時期にPSROMのコーナを見るようなユーザは少なからずPSPまたはPS3を持っているんじゃないかと思うんですけどね。逆に、アークとかの100均常連を0.6kで買う人いるの?てのもあります。
最近、WA1に夢中でしたが、ボス戦でガーディアン召喚すると100%フリーズしてしまって、これpopsの所為かな?と調べてみると、WA1てそゆフリーズバグが多いので有名だとか。ちと残念。めちゃ面白かったんですけどね。