N-06A その2

あめりあです。
あー寒暖差が激し過ぎます。

N-06Aでの動画検証。とりあえず手持ちDVDを鑑賞するという目的で、色々調べていたんですよ。まーにしてもですね、MediaCoderやmp4boxなど恐ろしいくらいにツールは揃うのですが、求めているものをシェルで組まずに一気に処理してくれる楽なものはないかなぁとね。んで、最終的にはですね、あぁ、mp4(h.264/aac)再生出来るんですか。。先入観からか携帯プレイヤがそんなリッチに対応している訳ないと思い込んでましたよ。ならばと、ipod video用プリセット(qvga)のままエンコしてSD_VIDEO\PRLnnn\MOLnnn.mp4に設置してリフレッシュ再生かけてみましたところ、見事に再生してくれました。3gp変換さえ要らないのですね。45分もので300kbpsだとサイズ130Mくらい、1.2Mbpsだとサイズ430Mくらい。一気にSDに装填する訳でもなく、その日に鑑賞する分だけ装填すれば良いので、サイズ的には問題なしです。因みに300kbpsだとさすがにイラっとくる荒さですけどね。
青歯のイヤホンを考えていたのですが、軒並みに5k以上はするので閉口(そのうちゴミ値になるんでしょうけど)。帰宅時に100円ローソンにて、平型変換アダプタ購入。なんか携帯のアダプタて100均だとWSの旧イヤホンアダプタ、600円くらい出すとWSの新イヤホンアダプタみたいな形状になるんで笑えます。
さてー、残すは自作着うたですか。dcmmだけダウン済み。