N-06A

あめりあです。
何年ぶりかの機種変更です。先週、親友さんからメールで「DOSN-06Aが爆安だよ。ワンセグちゅうかwi-fiも付いてるよ。面白そうだよ。」とありまして、ちと個人的に欲しい機能満載だったので調べてみると、あいやータッチパネルも付いてるし青歯も付いてるじゃないですか(それより何よりバリュープラン換算するとこのままのベーシックで1年と等価ちゅうのが大きい)。ちゅか今では当たり前なんだろうけど、60kとか端末に払う気もないし、このタイミングしかないです。奥さんに17時の入荷タイミングを依頼。その日は瞬殺だったそうで「うーん、じゃあ、まだ買うなってことです」とオカルトめいた結論に到達したのですが、どうやらその次の日も再入荷があるとかで、また奥さんに依頼。見事にスタートダッシュをしてくれました。ありがとう!親友。ありがとう!奥さん。
とりあえず、めちゃはまったwi-fi設定について。

一時接続と指定接続とか勝手な接続モードが存在していて、それも一時接続がデフォで、一時接続はWEPかオープンちゅう仕様。うちのWPAなAPをスキャンでヒットさせてPSKを入力しようとすると、WEPキー入力を催促してきたので本気でぶち壊そうかと思いました。したら、プロファイルから定義しないとダメなんですね。なんか中途半端なウィザードとかやめて欲しいですね。プロファイルを作成し指定接続すると「接続出来ません。」とな。なんて大味なエラーメッセージ。接続エラーは別に良いんだけど、何が理由でエラーが出てるのか全然分からないじゃん。それもプロファイルなんて設定値結構多いんだぞぇ。おまけにセキュリティ方式の定義値がね。。全角と半角が混ざっているじゃないですか。もう、この定義を見た時点で不安になるんですよ(色々設定を見ていても英字全角表記が多いですよね)。英字を全角記述するのて得てして(センスに)問題ある場合が多いと思っていたりするもので。。うちはWPA-PSK TKIP RC4なんで「WPA/WPA2-PSK」を選択したのですが、全く解消されないので、FONの設定を見直し。やはりWPA-PSK TKIP RC4です。埒があかないので、FON APをWPA2-PSK CCMP AESに変更し、N-06Aもセキュリティ方式をWPA2-PSKにし再接続。ダメです。本気でぶち切れそうです。んじゃ、セキュリティ方式じゃないなと、怪しい設定値をいじってみる。ビンゴ。通信チャンネルをAUTOにしたところ接続。そもそも通信チャンネルをデフォでAUTOにしていない理由て何だろうね。まーおかげさまで、やろうと思いながらスルーしていたWPA->WPA2設定変更も勢いで片付けてしまえたのでOKとします。結局ですね、エラー原因は分かり難いけど、頑張れば出来るよ!てことで。

ワンセグの30fps表示て試していないのですが、マニュアル読んでも書いてないし!