N64

あめりあです。
N64保有ロムてどれくらいあるんだろうと総括。
なぜ、いまN64?て話なんですが、中古価格がめちゃ安い割に面白いゲームが沢山てところと、ローディングの速さが、ちょっと遊ぼうとした時に最高なんです。小さめのテレビとS端子ケーブルがあれば尚良いです。

スーパーマリオ64
0.1k。積み。2面くらいまでやってみましたが、思いのほか謎テイスト満載でした。マリオがキックするという仕様が好きですね。3Dスティックとの相性が抜群です。脳の命令のまま動作します。
スーパードンキーコング64
0.12k。積み。洋ゲーてすぐに分かりますよねぇ。何ですかね。任天堂の看板キャラゲームなのに英語ボイス炸裂していて当時の子供たちはポカーンとしたんじゃないですかね。SFCスーパードンキーコングもレアだったと思いますが、あのグラフィックは当時吃驚した記憶があります。SFCてここまで出来るんだーて。妙に殺風景、自由度が高い、ルールが直感的に分かりにくい、操作方法が直感的に分かりにくい、こんな印象です、洋ゲー。さすが異文化て感じですよね。そんなんだから、必然的に難易度が高く感じたりします。
ディディーコングレーシング
0.03k。積み。マリカ64は持っていないので何とも言えませんが、似たようなものでしょうか。
ブラストドーザー
0.1k。積み。何をすれば良いのか本当分かりませんでしたね。とにかく破壊しまくる。洋ゲーテイスト炸裂。
スターツインズ
0.2k。死体に蝿が集るわ、血が飛び散るわ。SFアドベンチャーかと思いきや、グロテイスト炸裂。ちょっとね、弾道が斜めなんで慣れるまで苦労しますけど、ぺんぎんくんうぉーずでも思い出してもらえたら良いんじゃないですかね。遠近法の問題ではないんですけど。特に遠方射撃の操作の難しさと言ったら!洋ゲーテイスト炸裂。

スターウォーズ 帝国の影
0.1k。積み。帝国の逆襲のホス戦を知る人ならば、ちゅうかSWファンならば、その1面の完成度に腰抜かすでしょう。2面から3Dでキャラ動かしてアクションするんですけど、これがねー!無駄にフィールド(ホスの基地)が広いし、操作キャラがゴツいの何の。誰ですか?て感じ。この面で挫けた。
スターフォックス64
0.5k。コスモ面で停滞。おしゃべり度が凄い。こんなにペチャクチャ話すゲームてやったことない。それもROMですよ。凄い面白いんだけど、何ですかね、単純に下手なんでしょう。先に進めない。でも、1面て何回繰り返しても面白かったりする。やればやるほど新たなポイントを発見したり、敵の動きを予測する余裕も出てきたり。時オカと同じくオススメ。
ゼルダの伝説 時のオカリナ
奥さん所持。闇の神殿プレイ中。今までプレイしたゼルダではリンクの冒険に匹敵する難易度。いや、違う。リンクの冒険はアクション難易度だけど、時のオカリナは謎解きの難易度が高い。アクションは大して難しくないです。無駄におどろおどろしいのも謎です。青年リンクでのハイラル城下町とかバイオハザード状態ですし。これ、同じくらいの時期だっけか?バイオと。
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
奥さん所持。未プレイ。タイトルさえ見てません。これをやりたいが為に時オカを始めたんですが、時オカのあまりの難しさにえらい期間を費やしています。

これだけあっても(9割積みですが)合計1kくらいですからね。こんなパフォーマンスの良いコンシューマは他にないですよ。N64最高!
いや、違った。
時のオカリナ最高。