ささやかな進行

あめりあです。
週末に何故か鼻風邪をこじらせ、ズビズバ状態でDQ9ばかりやっていてサボってました。
な訳で、GP2xなんですけど、さてー次はジョイスティック制御だなと。んで、何が押されているか表示するまでのテストプログラミングしようとして、あ!文字列表示が出来ていないとダメじゃんてなって、SDL_ttfに行き、システムのTTF使おうとしたけど、GP2xにはTTFファイルが存在しないて突き止め、腹持ちて方針てところでした。

して、VLゴシックをDLしまして表示するプログラミングを付加。んー何でしょ。さすがSDLちゅうか、今のところ問題が発生していない。SDL利用するの初めてなんで、必ずハマるはずなんだけど。それ以上にフリーのTTF作成者に感謝せねばね。なんか、このフォントの感じ懐かしいですね。明日からはジョイスティック制御に入りたいと思います。

http://wiki.gp2x.org/wiki/SDL_Joystick_mapping

DQ9
カルバド集落イベントまでクリア。現在、魔法戦士、魔法使い、僧侶、バトマスのパーティ。平均レベル25くらい。全員にぬすむスキル覚えさせて錬金体制ばっちり(と思ってる)。クエストと錬金にハマりまくっていて、本線がかなりおざなり。開始と同時にまりょくの土、プラチナ鉱石、ようがんのかけらなどを巡回採取とかね、かなり変なプレイになりつつあり、UOのプチレアハンターみたいな動作じゃないですか。ちと心残りがバトマス。なんか相当楽しみにしていた職業だったんですけど、いまいちスキルがピンと来ない。んで、魔法戦士もバトマスも剣スキルを100まで持って行っているので、剣職業に固執する必要もないから悩んでる。それ以上に悩んでいるのが、女戦士の衣装。なかなか様になる衣装にめぐり逢えない。プラチナプレートにかなり期待して錬金かけたんだけどガッカリ。自分で書いていて怖くなった。そんなね、DQ3しかまともにやっていないプレイヤなんですけど、DQ9面白いです。懐かしいモンスターも沢山出てきますし。