e-Tax 前夜祭

あめりあです。
前夜祭ちゅうか、申告は2/16からなんですが、段取りちゅうことでワラワラと遂行。
まず、電子証明書の有効期限が切れるちゅうことでね、いあ、かなり前の段階から意識していたので、昨年の11月くらいに役所で更新依頼したのですが「まだ有効期限が残っているので」とか言われて更新を断られたんですよね。ちゅか、何ヶ月前から更新可能なのか、その時教えてもらったかもしれないし、そんくらい調べれば訳ないんですけど、私自身が更新済みと思い込んでいたため、先日、Ver2.3にしたJPKユーティリティで証明書有効期限を再チェックしたら、ありゃ切れてますがな。。てな訳で、再発行してきました。んで、ユーティリティでチェックして有効期限が更新されていることを確認し、有効性確認を実行すると。。ありゃ?固まってない?そして数秒後「有効性確認に失敗しました。エラーコードxxxxx」とか、やらかしてくれまして。相変わらず訳の分からないエラーコード表示したり、Java丸出しでトレース吐いたり、やりたい放題のソフトですね。んで、そのエラーコードで検索すると、どうやらコネクション確立エラーらしいんで、もしや火壁が邪魔した?と、火壁切って再実行すると有効性確認に成功しましたとさ。これでOKだなーと、書類を整理していたら、電子証明書の更新通知があり「おーやったよやったよ」とチラ見すると、なんかe-Tax上でも更新が必要な云々が記載されているじゃないですか。これ、有効期限内に更新した場合はどうするのかよく読み取れないんですけど、電子証明書て更新ちゅうても新規発行と同じなんじゃないかな?とにかく新規発行(再発行)した場合は、e-Tax上で既登録されているものと違うんで、再登録が必要なのはよく理解が出来る。そいで、再登録をWebのe-Taxで実施。再登録てメニューもあるんで、進めているといきなりタイトルには「新規登録」とか不安な文字も踊ったり、登録が完了して終わらせようとすると「今までの入力をすべて破棄しますがよろしいですか?」と相変わらずの調子です。もう、かれこれ3年もこのクソと付き合ってるので慣れましたが。そいや、先頭画面とかエラいグラフィカルになっていますが、入力が終わる頃になるとモノクロの質素な画面になっていくところが笑えます。最後のログアウト画面とか最高ですね。「さっさと帰れ」みたいな。今回、お?て思ったのが「平成xx年度分事前セットアップ」ですね。ルート証明書とかJPKユーティリティを更新してくれるインストーラが落ちてきます。確かに、前年度はルート証明書で一瞬ハマった覚えあるもんな。勝手に変えてるからクライアントソフトで繋がらなかったんだよな。あれ、ハマった人多かったんかな。この事前セットアップでかなり解消されることでしょう。
てなことで、今回はJREの更新はせずに、JPKユーティリティ更新->e-Taxクライアント更新->電子証明書の更新(役所で)->電子証明書の再登録(Webで)->事前セットアップ実行と段取り。
そいや、20年度までは予定納税や申告税はe-Pasyでやってたんですけど、21年度から振替にしたのを忘れていて、あーまた鬱なe-Pasyやるのかーと暗くなっていました。固定資産や市民や保険や年金やら、すべて一通り振替にし終えたんですねぇ。あれ、振替依頼した時期が悪いと通知書も届くので、パニックになりますよね。振替依頼の控えを見れば冷静になれるのですが、申請した時点で頭の片隅からも消え去るから二重払いしちゃいそうで。