近々のメモと巡礼トレース

あめりあです。
時のオカリナ (N64)
森、炎、水の神殿とクリアし、さて、次はどこの神殿か。。と彷徨っているとカカリコ炎上。ここで思いっきり煮詰まり、奥さんにヘルプを求め嵐の歌から井戸の中。これは分からない。みとおしレンズ入手したところ。
□FF1 (GBA)
何を血迷ったか、GBAのロムを漁ってたところFF1/2のカップリングを全くプレイしていないことに気付き、徐に開始。あー全然違う。リメイクなのか。物凄くバランスが良く感じられます。
プリンセス奪還、船入手、エルフ王子救済、鍵入手、ドワーフに運河作ってもらう、土が腐敗する街、バンパイア成敗、賢者から土の杖、アースダンジョンの更に下層へ。。てところ。

で、恒例の巡礼。中華メディアプレイヤー増えましたね。デパで恩田が売っていて、初めて実物を観れて感動。あと、MP4ウォッチ用のリチウムイオンポリマーは玉砕です。3.7V 245mAhの27*29mmなほぼ正方形状を探しましたが、まー置いている店の少ないこと。2店舗しか見つからず、そのうち1店舗は1000個オーダとかふざけた状態。販売元メーカのサイトを閲覧してみましたが。。ノーコメント(笑

DK64(N64) 0.03k
ディディーコング レーシング(N64) 0.12k
先日、スターツインズも0.1kで入手し、N64のROMが増えつつありますが、結局ですね、時オカに占有されている次第。いあ、でもね、N64は美味しいと思いますよ。レアじゃなければ0.1kオーダで買えますし。

DQ9(NDS) 2.4k
漢字検定(NDS) 1.2k
ついにDQ9を購入。ちゅうのも、冒険の書が1冊なんで奥さんのDQ9を貸してって訳にはいかず(奥さんがプンスカするから)、まんまとスクエニ罠にかかりました。ちゅうてもユーズドなんでスクエニには一銭も入りませんけど。当初は別にやる気もなかったのですが、奥さんのプレイを観ていて、着せかえがたまらなかったんです。過去、UOにはまった理由の一つに装備状態が描画される点があり、ちとね。。あれは良いです。移入出来ますからね。キャラを全員女性にしたら「エロい」と言われました。
漢検とか美文字系一つ欲しいと思い、裏パケ読んでいて納得したのがコレでした。DQ9と同時購入ちゅうのがね、やる気あるのかないのか分かりませんね。

マルチUSB 1.2k
以前から買おうと思いながら、ちと端子数が微妙と躊躇していたのですが、15端子ものが出現していたので購入。これで散乱しているUSBケーブルを探す手間が省かれますし、コネクタ形状で悩む必要もなくなったと思います。

PSP 裏蓋 0.25k
先日、出先で無くしてしまって結構困っていたんです。PSPのバッテリて結構外れやすいんで。PSP1000-3000用蓋てことで、おーマルチなんだと嬉々と購入。ありゃ?ハマらないぞぇ?騙されたぽい。どう考えても、物理的にハマらない。そもそも、マルチ蓋なんてありえないんじゃ?

PLAY-YAN micro(GBA) 1.2k
今回の目玉。まさかユーズドでめぐり逢えるとは。

こんな感じでSDを差し込む。

フォルダ階層あるかなーと思いきや、ルートでOKらしい。動画形式は調べたところ、ちょっと癖を感じますが、色々とやってみたいと思います。

GP2Xのゲーム製作を開始。地道に毎日30分くらい費やしながら進めてます。ツールチェインはOpen2Xのものを利用。ubuntu上にてeclipse + CDTな環境で作業。最初、emacsで書いていたんですけど、SDLのインテリジェンスが欲しくなり、eclipseに移行しちゃいました。60fpsなループと30fpsでバックグランド色を切り替えるロジックを組んで、ubuntu上とGP2X上双方で動作確認するところまで完了。SDLを通してシステムフォント使おうと調べているところ。