猿エンコ

あめりあです。
DVDからPSPサイズのH.264/AACエンコアプリを使い始めてから、猿のように夜通しエンコ。特に即効性のないDVDは「いつでも観れるから」という理由で積み上げてました。いあーERが面白い。
DVDの構造とかエンクリプトにも興味が出てきたので、ソースを覗いてみようかな。
そいや、おぎやはぎのラジオでポッドキャストの配信の話を毎回のように話すのですが、ポッドキャストipod固有のものだと思い込んでいたら、違うんだ。うーん、勘違いするよな、この名称。ipodと言えば、あれはいつだったっけ。恐らく1999年頃かな。発売当時、店頭で触ってみたけど「うーん」て感じ。好んで使うハードは音楽ファイルや動画ファイルを直接放り投げればOKなものばかり。どうもipodや初期PSPみたいにディレクトリ構造がルール化されていて、アプリ経由じゃないとダメちゅうのは苦手。好きじゃない。PSPファームアップされるにつれて放り投げOKになっていき、今ではストレスなく使えてますが、ipodはどうなんだろうか。なので、apple製品は買わないようにしていたりします。