新年早々

あめりあです。
新年早々やっちまいました。

海腹川背(PSP) 0.78k
いあ、めちゃ安かったんでつい。このゲームは1,2年くらい前の現場でとなりに座っていた人と話していて、あめりあはPSPしか持っていないて流れで「えーでもPSP天外魔境もあるし海腹川背もあるじゃないですか」とか言われて、その頃はPSPでもディスガイアしか持っていなく、めちゃゲームに疎かったので、天外魔境てPCEのアレ?何故に今更天外なん?何?ウミハラ?てな具合。んなこんなで、昨年はめちゃゲームに触れたので海腹もどういうゲームなのかは分かってきました。ん。でも別に欲しくなるようなものでもなかったのでスルーしていた次第。正月特価なのか未知ですが、直感的に「これは安い」と思い手を出す。悪い癖です。今年も直りそうにありません。フィールド3までやってみましたが、なんちゅうんですかね、懐かしい感じといふか、非常にシンプルで、かつタイミングとかプレイヤの操作次第てところが好きです。上手になると近道が見つかったりしそうですね。ボケーとやるゲームにはピッタリです。
□ パズルパレス
ダンブラの小説て何ですかね。多分、色々と説明が上手なんですかね。振り返ってみると、ダヴィンチも天悪も予備知識なくてもズブズブはまってしまい、あれよあれよという間に読んでしまう。今回のパズルパレスも例外に及ばず。NSAはちょうど24@S7でもFBI内の会話で出てきて「面倒くせぇ融通の利かない機関」て扱いでした。ちょっとね、トランスレータのスペックは空想科学的な匂いもしますが、PC好きとかだと一瞬のうちに嵌ることでしょう。
□ ネットバンキング
ログインすると「好きな歌手は?」という合言葉を入力してくださいとな。はて?こんな画面あったっけ?それよか好きな歌手て。。えーと「heavenly」→全角でと怒られる→「ヘブンリー」→違いますと怒られる→「へぶんりー」→サービスを停止しました。ヘルプデスクまで連絡ください。
という驚愕のコンボを食らいました。ちゅか、合言葉て普通パスワードを忘れた場合の処置に使わない?イミフなんでヘルプに電話。どうやらPCを替えたりすると出てくる画面だとか。いや、替えてないから恐らくクッキー賞味期限切れ?そんなことは、もうどうでも良いのですがヘルプが停止を解除するのでお客様番号から第一、第二暗証をプッシュ入力してくれと言ってきた。ここで更に問題発生。第一暗証が違うと言い出す。どうも第一はテレフォンバンキングで使う暗証らしく、あめりあ、不覚にも使わないからとメモり忘れていた模様。これで本人確認出来ないと書面で再更新しないとならないらしい。ふぅうううう。なんか思いつく番号ありませんか?とヘルプに言われて、2,3回あり得る番号をプッシュするけど「違います」と言われ、んじゃ最後です。もう諦めますと入力した番号がクリティカルヒット。なんちゅうかね、ヘルプも当人だと分かっていながらも手続き上やむなして感じがしていた。それでもね、どうせ解除してもまたログインから2枚壁に当たるんで別に危なくないと思うんだけどね。またサービス停止させたら完全に変だけど、たかだか合言葉を忘れた訳であり、ネットバンキングのパスとかは合っている訳じゃないですか。それも、合言葉を電話口に教える訳でもなく再設定出来るようにするだけのこと。そこまでセキュア高くすることあるん?合言葉がパスと完全に同レベル扱いになってるところに、なんだかなぁと不満を覚える。カード類丸ごと盗まれた場合とかでも、ログインパスワードは分からないだろうに。。んで、再設定を始めたら、ありゃ、画像まで認識に使うんだ。こんな設定を以前したことさえ忘れてる。こんなことまでするんだったら、生体認証リーダとかワンタイムとかのレンタルしてくれないかなぁーとか思ったりした。ちゃんと担保取って良いから。
そうだ。
昨日、携帯の話をしていて、これから追加される機能て何かなーて考えたんだけど、生体認証て良いね。movaの頃から糞F携帯とかで指紋認証とかあったけど、端末に閉じられた認証ではなく、色々な機関でも使えるスキャンして送信するような生体認証機能。これを実現するためには統一規格じゃないと無理なんだけどね。またしても、銀行が良い例で、各銀行で色々な認証方式採用しちゃってるから、かなりお先は真っ暗だけどね。住基システムに生体導入してそれをスタンダードにすれば良いと思うんですが。住基から離脱とか未だにごちゃごちゃやっているから、それもダメか。終わってる。