大魔界村

あめりあです。
昨晩、寝る前にカプコレ(日本版)をPSPに装填して片っ端から遊んでみる試み。キンドラが面白すぎ。キンドラ、ナイツ、エコロジーとゴリ押しの無限コンティニューでクリアしてみましたが、恐ろしいパフォーマンスですね。これだけでも1.9kの価値あるんですけど、更に1942系、魔界村系、スト2系、ガンスモもあればエグゼドもありーの、化け物だわ改めて。以前、魔界村ファーストだけ必死に藻掻いて1周目クリアまで行きましたが、2周目のトゥルーエンディングを拝もうなんて覇気は残されていませんでした。超魔界村SFCでクリアしていたので、大魔界村に挑戦。え!え?てな具合に秒殺。大魔界村だけはハードが一度もカスらなかったので初見でしたが、ここまでとは。。また試練の日々が続きそう。
携帯ハードで唯一不満なのが縦シュー。多分、誰しもが思う。横シューに関してはPSPてかなり良いんですけど、トレードオフになっているんで、縦持ち対応携帯ハード(WS除く)がそのうち出ることを祈ります。

docomo2.0の時に大笑いしてからずっとスルーしていた携帯市場なんですけど、ここ半年ばかしでアキバでも大量に出てきた白ロム。先ほど、奥さんがバリューコースにしたいんだけどなーて話をしていて、調べてみると905以降くらいからバリューコース対象機種だとか。んじゃ、白ロムを購入してショップでプラン変更すれば可能なん?て話になって、そんなのがOKなら使い回してみんなプラン変更出来るじゃん。んな訳ないから、何かしら制御しているはずだよ、でも端末とプランで制限をかけるようにしていたら、バリュー端末の人が端末を壊して以前使っていたベーシック端末にSIM挿してとかの場合も制限されるのか?とか、本当、机上だけで延々と話をしていて、こりゃ調べるのが早いねとググると、同じようなこと考えている人が多々いましたよ。ドコモを通じてバリュー端末を買わないとバリュープランに変更は出来ないとな。なるる。んなアホでも分かる抜け道を作る訳がないよな、商売人が。
それはそれとて、2010/01のdocomoカタログを捲ってみた。強いて言えば、アンドロイド端末に興味があるんだけど、注意書きで「アップデートサービスが自動になっているためパケホーダイに加入することをお薦めします」てな。え。何それ。ちゅかさ、proシリーズてwi-fi対応されているのがほとんどじゃん。何故にわざわざ電話回線経由でDLしなくちゃいけないの?ちゅか、アップデートのポーリングもやらなくちゃいけないの?これ、恐ろしい仕様じゃないの?まぁ書いているだけマシか。嫌なら端末使わなきゃ良いので。しかしねーwi-fi搭載をそろそろデフォにして欲しい。ワンセグはほぼデフォ搭載になっているんだけどね。dsとかpspの所持率とか考えると、wi-fi環境を整えている家庭がかなり増えているような気もするし、家ではskypeてな人も多いかと。んでも、携帯アプリのレイヤからwi-fiアクセスを許可するような仕様にしているのか不明だしな。そもそもキャリアだって電話回線の使用料も立派な収入源なんだから邪魔してくるだろうな。最近じゃメールなんてただ同然だから別に拘りはないんだけど。ちょっとした調べものする時に便利だなと思うくらいで。んなこんなで、おー!これ欲しい!て端末は相変わらずありませんでした。防水はちと欲しいけど(これもそのうちデフォになるでしょう)。そいや、24@s7でもルネさんがジュマ将軍追うときに海に端末漬からせて壊してましたね。