映画

あめりあです。

アバター観てきました。実は以前に映画館でCM観ていても特に心躍ることもなく、なんかありがちなCG映画だなーとかアバター(実はナビィ)がきもいとか、そゆアレで観る気無かったのですが、奥さんリクエストで。
個人的には、映像が凄いてよりも、ストーリーが好きでしたね。トゥルークマクトの件とかね。
エイリアン2が好きだと、シガニーと最後のアレでパワーローダーVSエイリアンの逆図とかバスクエスを思い出させる配置とか(LOSTのアナ)、企業側の嫌な奴とか至る所にニヤリとするパーツが散りばめられていますので楽しすぎます。動物もいちいち描写が面白いし、ナウシカが炸裂するし、スターウォーズ(特にEP1)に対して「ここまでやれよ」とキャメロン監督が言っているような節も感じられました。よくよく考えてみると、エイリアン2やスターシップトゥルパーズ(キャメロン監督は無関係ですけど)て、異星で襲い掛かるエイリアンを倫理観の善を地球側に付けて「戦え!皆殺しじゃ!」みたいな焚きつける好戦的ストーリーでしたが、このアバターは真逆パターンで、それでも捻った感じはなく王道たるストーリーなんですけどね。起承転結が非常にハッキリしてますし、ラストも綺麗に納まっているので続編の予兆もありません。本当、キレの良い映画でした。3Dは特にどうてことはありませんので、2Dでも問題ないかと。特に中盤あたりから3Dであることさえ忘れますから。それより、この作品は劇場で観るべきだと思います。音も凄いですし。お金を払う価値がありますよ。

DVDをH.264/AACでエンコしてPSPで観るちゅうアレですが、何とか出来ました。いあね、かなり紆余曲折してしまいました。ちゅうのも、ネット上にある情報がいささか古いてのもありますけど、色々な情報に惑わされて蓋を開けたら、実はファイルが壊れていたといふ結末。ちとね、catalystプログレスがおかしいといふか、100%でエンコ終わっているように見えて、実はファイルを作り続けていたんですね。私が勘違いして、ありゃロックしたままじゃん!てプロセス落としたものですから。な訳で、普通に出来上がったmp4ファイルをVIDEOフォルダに放り込めば観れます。MP_ROOTまで絡んできていて、更に非対応データで蹴られていたので考え込んでしまいました。因みに、catalyst3のトライアルだと、40分ものが8分で終わったり、ブロックノイズだらけになったりで、よく分からない状態(設定項目が多すぎる)に陥りましたので、catalyst freeをネット徘徊して見つけることをお勧めします。ビットレートは600kbpsで試してみましたが、問題ありませんでした。
因みにPSP(2000)のファームは6.10です。