師走3

あめりあです。
本日は業務を締めたので事務処理。鬱なe-taxの段取りです。サクサクっと終わらせてダメージを観てみました。先週からS1を連続放映しているのを知らず、5話からの合流。如何せんダメージはシーケンシャルな構成なので把握出来るか自信がありませんでしたが相関図と照らし合わせながら何とか対応。これ、LOST@S4と同じような手法なんですね。フラッシュフォワード方式。めちゃくちゃ面白いて訳でもないのですが、エレンをどうしたいのか?てところが謎過ぎて観ちゃいますね。キャラクタもなかなか個性的でマーキングもしやすいです。
んで、黄金伝説やらお試しかを流しながらモンハン。初心者クエストをすべて終わらせてみます。個人的には双剣が一番楽しかったので、これに決定。村長クエスト開始。如何せん、友人にモンハンやる人はいないし、UOの時も結局ギルドプレイから派閥には行かずタイマンにのめり込んだので、きっとモンハンもタイマン(このゲームではソロっていうのかな?)プレイになる予感。このゲーム、今のところ、そんなに嵌る予兆は無いのですが、古龍がいるらしいじゃないですか。村の老人が話しをしていたので。やっぱりドラゴン狩りてUOでも一番熱かったので思い出してしまいました。個人的には黒閣下が一番大変だった思い出がありますが、ドラゴンてなんちゅうか倒し甲斐があるてゆか。UOの古代龍は確かタイマンやれなかったちゅうか、タイマン場所の確保が大変だった気がする。ブレス一発で死んだりするし。まーゼロディレイをちまちまやる訳ですが、何故かアレが楽しかった。戦士最高とか思ってた。
てな訳で、あー何かダメな人になりそうだから、やっぱり今日でモンハンは一旦停止。
明日からは勉学に勤しみます。
ん。
ところで、24@S7を観始めて、久々に24@S1から観直したくなる。幸いにも奥さんがBOXをフルコンプしていたので、PSP使って電車内で見ようかと。いあね、本当、良い時代ちゅうんですかね。MSDuoのmicroSDアダプタが0.2kとかで買えてしまう訳で。今だと実質1kくらいで4GのMSが揃うみたいな。SL-C860用に512MのSD買った時って5kくらい払った気がしますが。。(いつの話だ
はて。
さて。
PSPH.264/AAC再生が出来るようになっていたみたいで。ここ1/2年ばかしPSPで動画とかまともに観てなかったしね。ファームアップ時も更新内容とかスルーしてたし。そもそもH.264もね、1年くらい前に現場のアニヲタがガンダムをキャプチャしてエンコードする時にウンタラとか話しをしていて、それでキーワードを知っていたくらいなもので。いま、丁度仕事でガッツリなんでちょっとは分かる。うん、分かると思う。PESパケとかAUくらいまでならば分かる。んで、やってみようと思うのですが、古い人間なもので、まず頭に浮かぶのはリッピングエンコードという工程なんですが、まずねーリッピングで鬱になる。ちゅかね、メインマシンはAthlon1Gとかで。何年前の代物ですか。これで以前Win2k上でエンコードした時死んだからな。別にUbuntuにしているからといって、所詮CPUパワーがモノを言うので変わりはしないはず。
なので。
奥さんのAthlon64x2を拝借することにした。一体全体、旦那はプログラマのくせに何故にそんなレトロPCでヘラヘラやってるんだ!とか思われそうですが、えぇ、あり合わせのパーツでPCを構築しているに過ぎないだけです。新規パーツとか買う時に色々と調べないといけないので、それが面倒なだけといふ。
で、更にエンコ関係で調べていると、おぅぅぅ、リップからエンコードを逐次処理してくれるソフトがあるじゃないですか。コレが良い。素敵。そうですよ、昔のMP3みたいにCD2WAVでリップしてエンコーダとかいう工程に辟易していた頃にCDexに出会った感じと同じ。
んー、ところで、これ映像/音声圧縮形式を変えずにコンテナ/サイズ変換したら即効で終わるような気がするんだけど。まー容量はH.264に比べれば2倍だけど、処理時間を考えると十分過ぎるほどの効果があると思われ。どうだろ。どうなんだろ。馬鹿なんだろ。きっと。この発想自体。何だか調べ甲斐がありそう。