PSP色々と

あめりあです。
マジバケDSが闇の星ラスダンに到達したので、そろそろいっかなー(何が)と、PSPを久々に起動。奥さんが購入していた幻想水滸伝を徐に始めてみましたが、開始10分くらいでやめる。何ですかね。。肌に合いません。他に積んでるやつは何かなーと眺めてみましたが、あぁモンハンしかない。そいや、CMでモンハンのパクリみたいなのあったなとPSSに繋げようとしたら、ファームバージョンアップを促された。もふもふとアップを行い、PSSに繋げてメタルギアとゴッドイータとモンスタの体験版を落とす。メタルギアは、何だかんだでPSのメタルギアソリッドまでしかやっていなくて、スネークのおじさん風体に驚愕する。発砲音のリアルさと通信がフルボイスてところだけ「うわ進化したんだなー」て思いましたが、カメラワークとか生理的に受け付けずファーストミッションで削除。ゴッドイータもファーストミッションで操作感が馴染めず削除。モンスタはキャラとか音楽とか凄い良いんだけど、モンサマを彷彿とさせるシステムにタワーをすべて立てたところで辟易して削除。
んで、ゲームをもういいやと、その他メニューいじってるとインターネットラジオちゅうのがあったので聞いてみた。ビートルズのカバーを専門に流しているチャンネルがあってめちゃくちゃ面白かった。ずっと聞いていたら耳が痛くなってきたので寝た。
で、モンハンをやってみた。結構昔に0.5kで購入した2ndなんですが、アナログスティックの存在を知った時点でやめていたもの(開始から恐らく3分くらい)。とりあえず今日の気分で髪型を変えて、初心者クエストから。回復薬のクエストで薬草が見つからず延々とやっていた。そして今、最終のクエストに突入。いあーこれ面白いけど、Z注目に慣れてしまった体にはストレス溜まる。UOみたいに斜め視点ならば、まだ小回り効くんだけど、3D視点でジャンプして背後とかに行かれるとロストしまくりで体当たり連発。あは。死んだ。んでもー、Pスキルの研ぎ甲斐はありそうです。よくね、PSPジャンクでアナログスティックが粉砕しているのを見るのですが、理解しました。
□ 24@S7
おっとーついにクロエがFBIに!ジャニスと近接。ワクワク。とりあえずジャニスがスパイ扱いで一悶着ありそうなところで次週。誤解を解いて二人で奴を追い詰めるんだろうね。楽しみだな。
□ LOST@S4
ついに完結。昨晩、奥さんがS5の予約してくれてました。何気に謎はかなりの量が残ったまま、とりあえず脱出までの過程が描かれたシーズンでした。もはやベンジャミンが敵には見えない。ヒューゴとエコーのチェスが強烈。ずっと気になっていた棺桶の中だけがスッキリ。まさかこのタイミングに持ってくるとは。。第一話と第十三話の大括弧といふダイナミックな構成はお見事でした。