巡礼

あめりあです。
巡礼してきました。
MP4ウォッチのジャンクを1kで購入。元値が12.5kなんで期待はしていません。
そそくさ充電を開始しましたが、ネットでダウンしたマニュアルに書いている通りの動作が行われません。まいっかーと一晩漬からせておきまして今朝確認しましたが電源が入りません。
で。

ガワる。したらね、リチウムイオンポリマがね。。。

膨張しております。
まーそんなことだろうと、そそくさポリマを外してバスパワーで起動を試みます。
起動しません。
んなアホな!
テスタで電源部電圧を測ると0Vです。そりゃ起動しないわな。。うーん、レギュレータ飛んでる?よく分からないけど、0Vは変だよなぁとUSBコネクタ周りの電圧を測ると、れれ?なんかマイナス電圧叩き出してるぞ?そりゃナイナイ。ケーブル怪しいなと、部屋に転がっていた別製品のケーブルで再接続すると、おー、電源部に3.7Vきた。

これが糞ケーブル。あり得ないね。

見事に起動。
で、ポリマを元に戻して充電を試みましたが、やはり膨張は気の所為ではなかったようです。数秒経つと充電が遮断されます。ポリマを買えば万事休すと推測。特殊形状ポリマではないので楽観的観測。多分、0.8kくらいかな。電源部にマイナス電圧かけてポリマを壊したちゅうなら筋道が通っていますが、あの糞ケーブルだと0Vなんで、なんですかね。膨張の原因が過充電とは思えないので過放電膨張ということで蓋閉めておきます。
いあ、腕時計にUSB端子が付いているだけで萌えますね。