積年の何とか

あめりあです。
あいやー!.NET Frameworkて、もう4.0とか行っているのか。確か2.0の頃にCLIやっていて、それからガチMFCアプリとjavaなWebアプリ開発を立て続けにやりまくっていたので完全に浦島ってた。リハビリがてら、ちょっとしたものでも作ってみるかとVSを立ち上げて。。あぁ、何か忘れてる。忘却の彼方。まーwindowMessageは使わないから忘れても別に良いけど、うんうん、ハット(ハンドル)ね。。あったあったてな具合。処理中のプログレス表示について、最初スレッドでガインガインやろうと思ったけど、そいやpostMessageなんて使わないじゃん。れれ?どうやるんだっけ?とかヘラヘラやっていて、あー、BackgroundWorker!て微かな記憶が蘇り、完全にスレッドが隠蔽されている便利なコンポーネントを目の当たりにし「無知は首がないのと同じ」と実感しましたですよ。改めて思うのは、コントロールのプロパティ制御がめっちゃ楽。これVCの時から思っていた。VBてそゆの楽だよなぁて。

リンクの冒険(GBA)
開始。これディスクでリアルタイムにやっていたけど大神殿前で挫折した覚えがある。今なら出来るはず。
□時オカ(N64)
ダンペエイベントクリアしフックショット入手。風車小屋の欠片入手(幼少リンクで必死に取ろうとしていた記憶が思い出される)。コッコ孵化しダロン起こす。ダンペエイベントね、なんかイライラするけど面白い。なんちゅうか3Dコントロールをそれなりに体得していないとクリア出来ないようになっているので、必然的に練習になっている。ゼル伝て、特定アイテムを取らないと行けない場所や見えているのに取れないアイテムがあるんだけど、それが頑張ればクリア出来るのかの判断が難しい。自分の場合、結構早めに諦めるんだけど、もうちょっと考えれば実は現状装備でクリア出来るてことが多々あった。実は、そゆ頑張って取れないというシーンは記憶に残るので、特定アイテムを入手した途端に閃いたりするんだろうね。絶妙なゲームバランスですね。