映画の日

あめりあです。
映画の日なので映画を観てきました。
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

上原さん役の神キャスティングに尽きる。恐らくプログラマが観たら「あのデスマで設計書作っているだけまとも」「ちゅかクラス図まであるし」「いまどきVBて!」てな具合だと思いますが、ソフト開発の実態を知らなくても楽しめると思います(勿論、源スレには及びませんが)。演技としては池田さんがグイグイ引っ張るしね(ネタはガノタじゃなくても分かると思われます)。経理の人もテストを手伝っているのがね。。良い会社じゃないですか(笑
普通、シカトですよ。
曲がれ!スプーン

サマータイムマシンブルース踊る大捜査線とSPを観ていると(その他にも多々あると思います)元ネタが分かるいやらしい作りにされていましたが、とにかく細男とエスパー達の役者さんが最高。舞台は観ていませんが、きっとこんなんだろうなぁと想像出来るくらいカフェド念力シーンは舞台臭が炸裂。会話が面白すぎる。透視能力の扱いだけで持って行ってるところが凄い。劇場版は余計なところを付けて失敗しちゃっている感じがしました。細男がキーマンだったという筋が大好きです。原作が凄いんだと思いました。

両作品共、原作が良いと思うだけに、もっと作りこんで欲しかった気がしました。役者さん達は素晴らしかったので、もったいない感に襲われます。