巡礼

あめりあです。
親友さんと巡礼してきました。
今回は
*3.3V 1A以上のACアダプタ
*EIAJ#1 DCコネクタ
RS232C ストレートケーブル
*USB-RS232C変換ケーブル
*2.5mmステレオジャック(メス)
*USB掃除機(奥さん依頼)
てな部材を揃える段取りで。
11:00ー17:30の巡礼でした。
幸い先週初めの天気予報と違い晴れて日中は暖かく救われました。小雨のアキバほど最悪なものはないので。
*3.3V 1A以上のACアダプタ

  • >秋月さんにて3.3V2A奪取。0.6k

*EIAJ#1 DCコネクタ

  • >千石さんにて奪取。0.07k

RS232C ストレートケーブル

  • >QCさんにて奪取。0.21k

*USB-RS232C変換ケーブル

  • >QCさんにて奪取。0.89k

*2.5mmステレオジャック(メス)

  • >アキデパさんにて奪取。0.1k

*USB掃除機

期待を裏切らない街です。
巡礼ついでに中古ゲーム捜索

ゲットバス(DC) 0.02k
セガラリー2(DC) 0.04k
トライアスロン(DC) 0.08k
クレイジータクシー(DC) 0.58k
勢いちゅうか何ちゅうか、DCをやり始めたらDCコーナも漁るようになり、とにかく爆安を確保。ギャルゲはやる気が起きないのでスルーしています。大量のギャルゲの中から掘り出すのも楽しいものです。

NGP 1.0k
ずっとハドフジャンクで狙っていたのですが、なかなか出回らないので妥協。やっぱりネオポケて良いです。

KOF EX(GBA) 0.8k
どーもくんの不思議てれび(GBA) 0.5k
これまで散々GBAロムて見てきましたが、KOFはお初ちゅうか存在さえ知りませんでした。どーもくんはなんか作りが丁寧だなとGBA動画リストで印象深く、安かったら買おうと考えていましたが、こちらも初対面です。最近、0.5kのGBAロムでも高いなと躊躇気味になりつつあり、なんか価値観がおかしなことになっています。KOFなんて清水寺レベルの出費ですよ。んでも、ちょっと遊んでみましたが買って正解でした。二つとも面白い。どーもくんて実装レベル、相当高いような気がします。

早速、GP2X-F200用ACアダプタを作成してみました。
EIAJ#1 DCジャック + DC3.3V 2Aアダプタで0.67kですから半田コテとテスタがあればリーズナブルに作成できますね。ハドフ青箱からそれぞれの部材を探し当てられたら0.2kも夢じゃないですが。センターマイナスだけに気を付ければ特に注意することないです。
と言いながらも、やはりね、人間は凡ミスするものですから慎重に事を運ぶべきですね。勿論、作成したらテスタにて電圧測定し、極性の整合性を再度チェックします。

そして気持ちを落ち着かせてGP2Xの電源投入。OKです。おつかれしたー

これ、先日100均で購入したプチ万力なんですけど大正解でした。本当ね、コネクタのハンダ付けとかイライラしますからね。。クルクルしたり、予備ハンダでくっついてきたりね。オススメです。

あとやるのは
*GBのライン抜け修理
A320のシリアル出力をTVOUT3.5mmジャックから2.5mmへ換装(TVOUTは無効化)
GP2Xのシリアル出力を2.5mmジャックで換装