GG再訪

あめりあです。
ちょいとまとまった時間が取れるようになったので溜まっていた何某をナニするということで、GG再訪を実施してみました。
馴初めは約1年くらい前ですかね。。ブチ壊れたGG+ACアダプタ+ROM*17が0.5kで売られていたところから始まります。GGの症状はROM挿して電源入れると液晶部の半分が白、半分が黒でOP画面は一切表示されない状態。携帯ゲーム機ちゅうのは、ROMを挿さなくてもシステムが起動するタイプとROMを挿していないと起動しないタイプがあることさえ知らず、GBでさえROMを挿さなくても起動ロゴが表示されたりするものですから、きっとGGだってSEGAのロゴぐらいは表示されるだろうと思っていました。そして紆余曲折(故障状態を調べるためにハドフ巡回し0.5kGGを買ったり)しコンデンサの液漏れを発見するのと同じくして海外のサイトでリペア記事を発見しコンデンサを総取り替えを行い復活まで漕ぎ着けたところでGGの扱いは停まったままでした。

やっとこさ本腰でGGを触ります。まずスペックを調べてみましょう。困ったときのウキhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AE%E3%82%A2です。
販売価格19.8kですか。。
1990年発売なので、私は完全にゲームと無縁時代です。それでも辛うじて存在は知っていましたが。
DC9V1.2AなのでFCやMDのアダプタで流用可能なのですか。知らなかったですね。先日、ハドフでGGの補助電源を青箱で見かけましたが、さすがに要らないと思いました。
実物を観ていない方は見当が付かないかもしれませんが、筐体は大きいです。私が所有する携帯ゲーム機の中では一番大きいですね(LynxとかNOMADとか持っていませんし)。sigmarion3とほぼ同じサイズです(厚みが比較になりませんが)。それ故、電車の中でやっていたりすると物凄い負のオーラを発することになります。下手するとガキんちょがちょっかい出してきたり、お母さんに「ねーねーママ、なにあれー?」とかQA振ったりして「見るんじゃありません」とかコソコソ言われそうで怖いです。ちゅかですね、私が実際やっている方を目の当たりにしたらドン引きですからね(こゆ人がGG扱うなというのは無しの方向で)。。つまり、携帯ハードながら携帯には不向きなんじゃないですかね。利便性云々より心理的にキツいです。全盛期にはキャリーストラップとか色々小物もあったそうですが、今は2009年ですからね。GG元年に生まれた子は来年成人しちゃいますからね。でー、携帯云々の話を抜きにすると、操作性とかはやはり筐体が大きいだけあって良いです。後ですね、大きさからすると抜群に軽いですね(電池抜きですが)。携帯時は単三*6を装填するのでめちゃ重いと思います。家プレイ時はACアダプタ装着なんで本当に軽いですね。電池抜いた状態だとPSP-2000と同じくらいかな。
GGてコンパチないのかな?と調べてみましたが、初見では見つかりませんでした。うーん残念。ちょっとTFTでやってみたいですよねぇ。。

初回の17ROMに加えて、親友の弟から受け継いだ2ROMとアキバで0.1k購入した1ROMを加えて計20ROMあります。本当の積みゲになっています。これらを一通りやってみたいと思います。

一通りやってみました。印象は
・160 * 144という解像度(GBと同じ)の割にキャラ描画がでかいゲームが多いため狭く感じる
・STN液晶の所為か経年劣化か分からないけど、ぼやけて見えるため目が疲れる
・音が良い
・レスポンスも良い(素晴らしく機敏に動作する)
・「ソニックザヘッジホッグ2」だけ起動時に「せーがー」と音声が!
・「ひょっこりひょうたん島」だけ何をしたいゲームなのか不明だった

あぁ。。もったいない。とても長時間プレイに耐えられない。内容は良い感じの多かったので遊べそう。そこで妄想する。
・GGコンパチ機を作りたい

  • >いきなりは無理

a320でエミュれないか?

  • >エミュは恐らくあると思われ

・吸い出せないか?

  • >今までFCで何であれ吸い出した経験がない

・吸い出しの方法を調べれば自ずと道が開けないか?

  • >確かにブチ壊れたGGもあるのでコネクタ再利用は可能

・じゃあ調べなよ

  • >調べてみる

吸い出しちゃいよな、べいべですか。軽く言ってくれます<-自分
いあ、でもね、GGの動作原理さえよく分かってないですからね(色々動かしてみた結果、最初の起動ロゴとかさえ違うの存在したんでBIOSがゲームROM先頭アドレスから焼かれているような印象を持ちました)。調べてみる価値あるかも。そいや、GGのTV出力改造サイトも多々あるので、参考文献が転がっているかもしれないし。そもそもね、GG(に限らないけど)のエミュ作る人てどんなんよて思うし。結構楽しそう。