真夏の工作

あめりあでっす。
工作ちゅうかね、アレですよ。

コンデンサ入換前

コンデンサ入換後
なにかちゅうと、GGのコンデンサが液漏れしていたとか何とかで、巡礼で買うとか言いながらも、中ゲ漁りでタイムリミットになったんで、別途買ってきたんです。68マイクロの電解が全然見つからなくて、アキバデパート2Fでやっとこさ見つけた。最初から行っておけば良かった。んでね、入換えてみたんだけど、うん、確かに輝度は違う。前はフルスロットルで丁度良かったんだけど、入れ換えてフルスロットルだと真っ白になる。結局ね、入れ換えたコンデンサ冷陰極管インバータ回路上てこと?液晶上は変わりない。新品状態のGG画面て見たことないから、これが正常なのか否かが分からないんだけど、本当、あの値段でこの画質なんかなぁ。。当時としては凄かったんかな。

C68の入換えだけ鬼みたいに難しかった。

CR1616調達してきたので、ロードされない北米版時空の章のバッテリ入換え。ちゅかね、バッテリが切れているからロード出来ないちゅうのも変な話で、バックアップが死んでいるだけで本体ロードは普通出来るだろうと思うのですが、如何せん、バッテリを測定すると見事に0Vなんで、まずはバッテリちゅうことにしました。

タブ外しちゅうか、どうやってこのタブが付いているのか分からず、コテ当ててみたんだけど動じないので、カッターを当てて上からジッポでコンコンやったら外れた。

ガチ半田。プチ万力欲しいなー

テスタで電圧みてバッテリが生きていることを確認しGBASPで確認してみたんですが、ロードされない。やはりバッテリが問題じゃない。GBASPだと上カバー外した状態でテスタで半分までは当たれるから、ちと日本版と比較ですね。
□ 神トラ(GBA)
 クリアしました。ガノン戦リトライすること3回かな。落とされてリセットが2回。あれはめちゃ戦意喪失するわ。。火を灯すタイミングで火の鳥に当たって落ちるのがトラウマ気味。久々のプレイだったので赤服でミラーシールドのリンクを見て「誰?」とか素で思ったり。ハートは18なんで欠片8を逃してますね。またやるのも問題ないです。非常に面白かったです。ふしぎのぼうしの方がラスボス戦は難しかった。ガノン倒した後「はいはい、最終形態くるんでしょ?」て構えていたらエンディングが(笑
□ 大地の章(GBC)
 Level5クリア。Level6は遺跡が怪しいて大木が言うので、行ってみたところ封印がかかっているとか何とかで弾き飛ばされる。んじゃ、その封印はどう解くのですか?と言ったところでヒントが見つからず詰み状態。大地の章で初じゃないですかね、詰んだの。わらしべとかショップで購入した地図とかで遊んでる状態。
□ 西村京太郎サスペンス(DS)
 何気なく始めてみると、あー、なんだこれ、面白い。けど、マルチエンディングじゃなさげ。選択誤っても正しい選択になるまで再び選択するシステム。神宮寺を思い出す。早くも最終章。さすが0.5kのソフト。
マジバケ(GBA)
 キャンプインするまでダルいんだけど、本編始まると一気に加速。マジック攻撃が主体なところがめちゃお気に入り。そして、仲間キャラがめちゃ多いんだけど、個性的なので楽しい。パーティに入ったり抜けたりで、結構そゆの好きだから(クロノとかFF6みたいな気分)、いきなりドップリ。
ちゅかね、3パラはまずい。