夏期休暇

あめりなでふ。
夏期休暇とかね、いあ、サラリーマンでもないのに適当吹いて休みにするという暴挙。んじゃ、休みちゅうことで旅行しよう。ちゅか、先月末あたりからJR乗ってるとね「会津」やっているじゃないですか、会津といへば、あれですよ、さざえ堂ですよ。三匝堂ですよ。申し訳ないですけど、歴史が嫌いとかではなくて、戊辰戦争とか白虎隊とかね、正直興味ない。近藤勇の墓があるとかね、白虎隊と新選組を危うく混同しそうなくらいのレベルなんですが、辛うじて大丈夫程度。んで、JRの会津パンフ読んでもさざえ堂とか完全にシカト状態だし。仏都と言いながらも、若松市内では仏像拝める箇所少ないしで、いあ、本当、純粋にさざえ堂だけは死ぬまでに見たいと思っていたのですよ。日帰りだと完全に帰りの電車ないし(鈍行狙い)で、昨年はプラン時に死亡フラグ立っていたのですが、新幹線使うと何ですか?1時間ばかしで郡山到着で1時間プラスで若松じゃないですか。猪苗代まで4時間の車を体験した人間としては2時間というのは、マジックでしかない訳です(何故
んなこんなで、1泊でさざえ堂。執着心ゆえ。

東山温泉に宿泊。東山温泉良いですね。若松からのアクセスも直ぐの癖に、なんちゅうか、落ち着ける場所ですよ。水量が豊富な川が中心に流れ、滝も随所にあるため、ずっと滝の音が聞こえてるし。避暑地としてかなり素敵だと思います。無色の湯には、特別「温泉だー!」という感慨がない私なので、泉質云々はスルーの方向で。旅館も外装とは裏腹に凄い綺麗だし、ご飯は最強に美味いし、次に会津行くときも東山にすると思われます。芦の牧の廃れ具合もなかなか旅情を醸し出すので捨てがたいのですがね。。

して。世界唯一。

まー、今まで生きてきて、見るまでに興奮状態に陥ったのは、牛久大仏以来ですね。ちゅか、牛久もさざえも、とある人から教えてもらって知ったのですが。
さざえ堂、凄いです。正直、今にも燃えてしまいそうで、めちゃ怖いです。なんちゅうか、扱いが雑な印象を受けますね。重要文化財とは思えない扱い。中に入れるだけでも有難い。相当痛んでいる気がします。ちゅか、落書きとかもの凄いされていて、これに落書きが出来る感性が理解不能でした。落書きした人は死ねば良いと思います。

土足で歩くのが申し訳ない。

なんか、腐食が凄そうな。
さざえ堂のためだけに福島に訪れる人がここに居るという事実。さざえ堂がなければ、福島とか行かないし。若松通商はアキバにあるし!しかし、市内で通商を見たとき、なんちゅか感動しますね。あの場所で「自作PCは!」みたいな看板掲げてますから。硬派ですねぇ。

若松食堂さんに行き、会津ラーメン。鬼美味い。スープとか完璧。

同じく、若松食堂さんのソースカツ丼。鬼美味い。
散々、奥さんと市内を歩き回り(この時点で2万歩近かったと思ふ)、最終的に辿り着いた若松食堂さんでの食事は、相当なインパクトを残してくれました。会津旅行でまずい食事て一度もなかったですね。大内宿の蕎麦も美味かったし、珈琲も人生で1位か2位くらいの美味さでした。恐らく、水が美味いんでしょうね。普通に水飲んでも美味かったし。
ちゅう訳で、大当たりな旅行でした。
あ、そうそう、ブクオフとゲオとハドフもチェックしましたよ。
ブクオフ
 マッハ@0.5k
ゲオ
 ワンダーウェーブ@0.38k
ハドフ
 GBL@1.0k
 マジバケ@0.29k
てな感じの掘り出しでした。この中で購入したのはマッハだけですけどね!奥さんが買いましたが(笑