映画の日

あめりなです。
還暦過ぎると毎日映画が1kじゃないですか。
レンタルすればもっと沢山観れるちゅうのもあるんですが、やっぱり映画館は映画館で良いものがあるんですよね。
にしても、昨日は今までで一番混んでたかもしれない。ありゃりゃ、サマーウォーズて凄いんかなぁと思ったのですが、アレですよね、ハリポタですよね、恐らく。
して。
サマーウォーズ
ストーリー展開がめちゃ良いです。中だるみを感じませんでした。また、サイバーパンク特有のクールな空気がなくて、有機サイバーパンクちゅう印象で、うーん、前例あったかなぁ。社会風刺として、従来のサイバーパンクは「管理社会」ちゅうものが往々にして加味されるのですが、今回は、インフラをネットワーク統合かけた場合の、ある種サイバーテロを風刺として描いているように見受けられました(セカンドの衰退具合からして先見性と現実性はやや欠けますが)。でも、この材料はトリガーになるだけであって、描かれている大部分は人間愛です。それぞれのキャラクタが人間味あって、本当観ていて面白いです。甲子園球児のお母さんの立ち振る舞いがリアル過ぎてたまりませんでした。師匠も良かったですね。本筋以外の人間模様(子供たち、嫁同士の上下関係)が、実はストーリーを退屈にしないポイントになっていると思いました。スクリーンで観る必要性は必ずしもないですが、でも、映画館で観るのと家で観るのとでは大分印象が違うんだろうなぁと思います。とにかくオススメの一本です。雨天続きの時に行くと、生乾きアニヲタとか大量発生するかもしれませんが。

カイトの冒険@0.1k (単4別バッテリでバイブですかね)
化石創世リボーン@0.1k (ポケモン亜種みたいな印象)
クオーズ@0.1k (STGとPZGの融合)
根こそぎ、0.1k救出です。そろそろ、本気でアドバンスも下落傾向にありそうです。店から消えるわ、神トラが1k割れるわで。

改めてみると、GBASPて、私はそれまでのGBからGBAまでの経緯とか全く関与していなかったので、普通のハードに感じてましたが、今現在、GBをやろうと思った場合の最適な入手可能ハードて、やはりGBASPしかないんじゃなかろうかと思います。
不満点は
・ヘッドホンジャックがない(拡張プラグがあれば別に問題ないけど)
・カートリッジの収まりが悪い(気にしなければ問題ないけど)
・LRボタンの無効化がない(触らなければ問題ないけど)
・AC供給しながらのGC通信が出来ない(充電しておけば問題ないけど)
ことだけで、特にLRの邪魔なこと(GB/GBC解像度をGBAに合わせてナニが嬉しいでしょ)。ここのところ、GBASPも2kオーダで出回るようになってきたので、1kオーダに落ちてきたらスペア買おうと思います。1kまで落ちたら、リフレクタの使い回し(GBCGBAのFL化)も現実味を帯びてきますね。