視点。

ばんばんこー
あめりあです。

先日、本棚の整理をしたのですが、まー凄まじい量で、それも内容を忘れ去っている本が多々ありまして、あいやー!これじゃいけないと一念発起。
□ 本を買わない
□ 帰宅時のゲームをやめて本を読み返す
と誓いを立てた次第です。どうせ数日で止めるとは思いますが。
んで。
本日読んだ本で思うところがあったのですが、PMてまともな人に出会ったことがないなぁといふね。なんだか、私の中では「いつもあり得ない線表を引いて実装サイドから嫌われている人」てイメージ。んなこんなで、私はPMの経験とかないんで、その実態とかね、その苦労とかね、実装サイドに対する不満も多々あると思うのですが汲むことは当然出来ません。
そもそもですね、PMて顧客と仕様云々のやりとりをやる立場ではなくて、プロジェクト運営のリスクマネージメントだと思うのですが、んじゃ、そのリスクてのを机上の空論で想定してるん?とかね、お前、実装出来ないだろ!だから、こゆスケ考えるんだよ。とかね、そもそも見積りの仕方分かってるの?とかね、あぁ、ダメだ。いあね、なんか実装サイドの実態を把握していないような気がするんですよね。プロジェクトのマネージャなんだから、プロジェクト内を把握していなくてどうすんですか?みたいな。なので、いつも線表ばかりイジってる、居ても居なくても良い感じの人てゆイメージしかない。現実的な線表を書けば良いのに、意味不明(顧客からクレームがあがらないような体の良い)な線を書くから、崩壊して作り直しとかね、そゆことばっかり。まー、そもそも数十人以上のプロジェクトて運営難しいだろうな。あー、この人がいて良かったとかね、この人がいるからこのプロジェクト成功したんだろうなぁと思わせるようなPMに会ってみたいですね。だいたい、どこも、経験/技量じゃなくて昇格した人とかね、そゆ人材ぽいし。