GAME BOY Pocket

あめ太郎です
昨日購入したGBPのレストアを完了させ、改めてテトリスをやってみましたよ。

ところで、このダイソーで買ったルータがめちゃ良いです。削ったりする際に耐水ペーパでシコシコとかやらなくても良いですし、ピン穴開けもアタッチメント取替えで一発。今回、GBCの換装3.5mmジャックがちと大きくて基盤に当たるんでガワを削らないとならなかったんですが、この子のおかげですっきりんこです。

大きくて見事に半円な虹が出ていました。

ちゅう訳で、生まれて初めてGAME BOY pocketなる代物を触ったのですが、初見の感想は

  • ちとピンボケ
  • 起動がトロい
  • ヘッドフォンのノイズ

と散々たるものなんですが、これ、GBCとの相対評価になっていると気がつきました。
描画のシャープネスは歴然で、GBCGBAではそんなに違いを感じません。別に綺麗さを求めている訳ではないのですが、なんちゅうか、ちと目が疲れる感じがします。
起動のトロさは、比べる方がアホですね。
ノイズは、GBCでも同じなんで、バイパスすれば問題ないと思われ。そいや、GBAでヘッドフォン通して聞いてみたんだけど、こちらはノイズはないものの、なんか品がない音に聞こえました。GBASP(こちらは拡張端子経由なので厳密にはGBAと違いますけど)では夢島やっている最中ずっとヘッドフォン通していて特に気にならなかったので、慣れというか比較しちゃっているからだと思います。
画面のボケ加減は、果たしてCの経年劣化の影響なのか否かが気になるところです。
GBCGBAでGBソフトをやる際に配色(カラー選択機能)をモノクロにしたい場合は
「スイッチ入れて、ロゴが出ている最中に左方向キーとBボタン」
です。カービィとかデフォ配色だとシャレになっていない見難い配色になります。