はつぽじ

通勤途中にマクロでフラワーやってると視線が気になる年頃です。
先日、現像に出したポジを入手しました。狙った通りの深度の浅い写りになっています。こんなに容易く出来るんかぁ。。てな、そもそも所持カメラはIXY L、DSC-517、HOLGA 120CFNと単焦点かつ絞りもシャッタースピードもオートもしくは適当(!)なものばかり。。これでは深度を浅く狙った写真も偶然性もしくはマクロらないと無理な訳でして。感動するのも当たり前かな、新鮮だもんね。

DSC-517 + Closeup F2.8 1/60 EV-1.0

DSC-517 + Closeup F2.8 1/125 EV-1.0
奥さんが会社の忘年会に出掛けるので、じゃあ、今晩の夕飯は外食するわーて、ついでにデジイチ買ってくるわーて、さりげなく口にすると奥さんの目がキラリん!てね。タバコ半年分の投資なんで了承を得ましたとさ。まぁ、買うかどうかは分からない。だってマニュアル露光とファインダ(ここがポイント)を通してマニュアルフォーカスが出来れば良いんだもん。銀塩レフ買っても不思議じゃないくらい。