ちょっぴり大人の気分

奥さんに西洋宗教祭り用料理を任せ、リバーサルを銀塩一眼に装填して家を飛び出した34の朝。
借りた一眼はリコーのXR-8ちゅうことで、露出確認機能が付いている。シャッター半押しにすると、アンダーかオーバーかが分かる仕組みになっているので大分楽。ちゅうか、この機能さえない時代、絞りとシャッタースピードはどのように調節していたのだろうか、世のお父さん方とか!マジでありえねーしっ!
ISO100の富士リバーサルを使用して散歩カメラをしてきたんだけど、一応すべての絞りとシャッタースピードをメモしてきた。結構、ファインダ覗いている状態で被写界深度て可視化出来ちゃうんだなぁと実感。それがそのままポジられているのか否かは現像待ちちゅうか神のみぞ知るちゅうこと。練習というか狙って浅い写真ばかり撮ってみました。んで、そのまま現像出してきました。生まれて初めてフィルムを巻き戻したんだけど、巻き戻しが終わっているのか否か全然分からなかった。「いい加減巻かれてるでしょ!」てな按配でなむさん状態のバックドア(笑
別に感光しても良いんだけどね。

DSC-517

DSC-517
フィルム代やら現像代やらプリント代やらカメラ代(!)を計算すると、タバコを止めた場合の浮くお金とニアリイコールて気が付いた。一週間タバコを止めることが出来ているんだけど、趣味の成せる業て凄いよねぇ。。