人の輪で形成する全世界AP化に感動した

amelia2007-10-02

かれこれ3年くらい前にSkypeが出だして、デポとかにSkypeの端末が並びだした頃。
ちょうど時を同じくして民間へのIP電話の導入が動き始めた頃だったかな。
IP電話が出ちゃったら、すぐにIP電話の端末も蔓延し、携帯電話なんてあっという間に葬り去られるだろうと思っていた。
だけど、IP電話の端末が普及するには公衆無線LANのアクセスポイントが全国に設置され(携帯電話の基地局と同様)、更には自分が登録しているISPのID/PassでどこのAPからでもログインが出来なければ駄目だろうと推測していたので、国で導入しなければ実現しないなぁと希望薄に考えていたものでした。ファイバを張り巡らせているNTTは携帯電話事業の美味しさから、そんなボランティアなことしないだろうしと。
おまけに公衆無線LANを提供しているISP群は開放サービスから次々に課金制へシフトし、無線LANなんて企業戦士しか使わなくなるのかなとか寂しい見解も。部屋の中で無線LAN組んでも配線が綺麗になるだけでオナニーにしかならないだろうとか散々馬鹿にした挙句。。。
みなさんはFONをご存知だろうか。
因みに私は本日に存在を知り、そして本日フォネロになりました。
きっかけは、誕生日プレゼントのPSP-2000でした。
やりたいゲームもさほどなく、ただし動画ファイルを流したところ非常に綺麗でラグなしで動作するため(りなざう+すぺしゃるかーねるでもコマ落ちが酷かった)通勤中の映画鑑賞という夢のコラボレーション(どこがコラボ)が実現出来るとあって重宝しているのですが、ついつい公衆無線LAN接続ちゅうものがしたくなってAPを探すも開放なんてほとんどしていなくて「やっぱり終わってるなぁ。。」とかやりながら、特にネトゲーやる訳でもないのに「ほら、テレビとかで知らないキーワードが出てきたらすぐに調べたいじゃん?それこそウェアラブル(に近い)なデバイスですぐにサチりたいんだよねぇー」て、誰に言っているのか、多分己に言っていると思うんだけど、そんなくだらない用途を実現するために、無線LANを導入しようと昨晩ヨドバシとかに行ってみたのです。
たけー!
なに、無線ルータ/APて万するの?万あれば相当遊べるぞ?バイオとか500円とかで売っている時代だぞ?(比べるものに誤りがあります)マジでありえねーて。唾を吐きかけたい気分で店を後にし、奥さんに「よく考えてみる」とか言っている時代。これが現実。
今朝、性懲りも無くフリースポットを調べていたらFONに出くわした。何だろうと読み解いていくと、物凄いことだと分かった。感動に打ち震え(ルータが安いからとかソコ言わない)、家路の途中に秋葉の九十九でおもむろに購入。
いま、繋がっています。
いま、うちの近所で繋がると思います。