新年早々やらかす奴

amelia2007-01-09

ロングでピースなバイブスて感じの休暇を得て、初出勤てところでいきなり寝坊だよ。
いや、もう頑張っても無理な時間に起床したから休みにした。
どちらにしろ、今月中には個人認証サービス用の電子証明書を発行してもらうために役所へ向かわなければならなかったので、そのまま役所へ。
あ、そうそう、今朝の日経で記事が掲載されていたんだけど、e-Taxの利用低迷が深刻な問題て。利用者が1%未満だって。いや、1%未満て。。。それって辛うじて1%てアナウンスしているけど、実際問題、限りなく0に近いんだろ?なんか、利用拡大に向けた目玉ちゅうのが記載されていたんだけど、それはまぁいいや。目玉でも何でもないから。
そんなタイムリーな中、役所に到着して電子証明書発行申請書を探せど無いし。ちゅうか、役所にそんな掲示さえ無いし。整理番号発券機近くにいる公務員に質問する訳よ。

あめりあ「すみません、電子証明書発行はどちらで行っていますか?」
かかり員「と言いますと?」
あめりあ「いえ、e-Taxで必要な電子証明書の発行を行いたいのですが、どちらのコーナーですか?」
かかり員「えっと。。納税申請書ですか?」
あめりあ「いえ、e-Taxで納税する際に個人認証するための証明書です」
かかり員「公的個人認証サービスでしょうか?」
あめりあ「そうです、そうです。」
かかり員「いま、係りの者を呼びますのでお待ちください。」

一瞬、こいつはダメだなと思ったけど、こちらの説明が悪かったらしい。「公的個人認証サービス」てのが役所の人達に通じるワードなんだろうな。
んで、係りの人が来て住基カードはありますか?て話になって、転居した際に発行されるものですか?とか、ちんぷんかんぷんな問いをしたら違うらしく発行依頼する。今の今まで住基カードなんて必要なかったし、杉並区民だった頃は無縁だったしね。
あれだけ税金毟り取りながら住基カードて500円の発行手数料いるのな。ちゅかさ、住民票の写しだって300円くらい取られるんだもんな。税金を搾取される方の国民って、公務については、更に小銭を催促されると「なんで?」て気持ちになるよな。こんな紙切れ一枚が300円もするか!て気持ちにもなるし、住民税で相殺しといてって感じにもなるし。んで、終いには役所仕事でブチ切れる訳じゃない。今日の係りの人達は3人に関わったんだけど、みんな凄い親切で良かったな。年金の糞ばばぁは相当な勢いで殴打したくなったもんな。

で、話は元に戻るけど、住基カードICカードになっていて、このカードへ更に電子証明書を書き込んでもらうのな。パスは住基カード電子証明書別々。電子証明書のパスは4文字以上8文字以下の英文字だったけっかな?電子証明書のパブリックライタで「ただいま鍵を生成しています」とかアナウンスするんだけどさ、鍵の話をしてもパンピーに分かる訳ねーだろって思った。パンフにPKIの触りの話とか書いてあるのかな?まだ読んでないんだけど。で、電子証明書の手数料も500円で都合1kです。笑えるのが、2人係りで、それも対応が全くを持って個人に付きっきり。役所仕事の真逆なことするもんだから、こりゃ申請する人が少ないんだなぁと思った次第です。なんでもe-Tax利用者を納税対象者の50%まで持ち上げるのが目的らしいんで、更に手数料とかも見直しがかかると思うんだけど、今日、一連の手続きを体験した感じでは、役所ちゅうのは「合理性」といふ名の頭が無いんだなぁと思う。なんで面倒なことわざわざやってるんだろって。公務員数削減するにも、今の役所仕事が合理的にならないとロビーは大病院になるだけだよな。あ、役所仕事って合理的だと思わないよ。ちゅうかね、いい加減、紙を減らしなよ。紙だらけじゃん。PC使えない老人とかオンチには、一様にカード発行してあげると良いと思うよ。そうじゃないとカードの意味ねーじゃん。

帰りにPCショップ行って、ICカードリーダ/ライタを買おうとしたんだけど取り扱ってないんだって。ちゅうか、普通取り扱ってないんだって。
あちゃー
もう、今のご時世、そんなもん普通にあるのかと思ってたよ。じゃあ、やっぱりEdyのチャージを自宅でやっている奴はかなり変態なんだな。
いやいや、そうじゃなくて、おい、主税局。50%目標にしている割にはなんで「お国仕様」ICカードリーダ/ライタを斡旋販売しねーんだよ(笑
ちゅか、年金開始するまでリーダライタを無料でレンタルしてくれよ(ほとんど税金ヤクザ
こんなに準備に手間ならば、そりゃ誰もやんねーよ。おまけに金払ってまで(ぇ、私は払ってるけど
因みに、私がe-Taxをやろうと思ったのは、単純に楽しそうだから(変態