フラガール

amelia2006-10-02

土曜日に『フラガール』を鑑賞して来ました。先日の『アキハバラ@ディープ』上映時に先行CMを拝見して、CMの段階でウルウル状態になったので、これは期待出来るなぁ(何を)と。そもそも、先行CMで涙腺が緩んだ経験なんて『晩秋』と『今を生きる』と『グリーンカード』くらいなものでして、邦画でここまで緩んだのはお初。松雪さんの迫真演技と田舎娘の情熱が既にスクリーンから直接伝わってきてのウルルン

感想ですが、何も考えずにすぐに映画館へ足運んだ方が良いですよ。

物凄い良い作品だと思いました。

蓋開けてみると、村興し的コピーなんて建前であり、己の道を突き進む姿を暖かく見守る真の家族愛がテーマになっているんですけど、これってまんま『リトルダンサー』な訳ですが、そのレッテルに負けないくらい、キャストがめちゃくちゃ頑張っているし(キャスティングも相当センスありますね)、何と言っても富司純子さんが炸裂しています。常磐ハワイアンでの富司純子さんシーンを思い出しただけで涙腺が緩む。すげぇ役者さんだ。。この方を観るだけでも十分に価値あるかと思います。富司純子さんの長女って寺島しのぶさんなのか。。。

常磐ハワイアンセンター(スパリゾートハワイアンズ)って、俗に言うイロモノスポットという認識だったんだけど、この映画観たら、その背景とかも映画を通して見えてきて美化されてしまいますね。冷静に考えると、やっぱりあの場所でハワイって、そのぶっ飛び具合を斜めから笑うしかないのですが。

松雪さんて、一歳違いだったのか。。。えらい老けたな。。
白鳥麗子の頃の松雪さんしか記憶ないんだけど、この人も相当良い俳優さんだなぁと思いました。

まぁ、とりあえず必見です。彼女が観終わるまでにティッシュを切らしたので、私はトイレで手鼻しましたよ(ぉぉ