ぱそこんをりぷれいすするたいみんぐ

amelia2006-09-26

先日、およそ3年振りくらいにPCショップに行ったのですよ。彼女からPCリプレイスしたいので作ってくれと頼まれたんで一緒に行ったんだけど、正直、戦慄が走ったね。カッとなって自分のもリプレイスしたくなったね。
よくよく考えてみたら、リプレイスするタイミングって、何かしらのトリガが発生して現行PCじゃ能力不足ちゅうアレだったんよね。UO始めるタイミングとか、DVDリップのタイミングとかね。もう、今となっては、VCやeclipse立ち上げたりするくらいで、能力を問うような真似事はしていないから、3年前のPCでも十分だったり。これ、確かセレと256の組み合わせで、マザボのオーディオ部が真空管使っている病的なスケルトンマシンなんだけど、真空管だからすぐに逝くだろうと適当に構えていたら長持ちしまくり。ほとんどオンボードなんで、以前、リネⅡやろうとした時まともに動かなくて廃人にならなくて済んだ経緯もあり。そんなこんなで、長らく体たらくしてきた訳なんですが、現行の規格とかさ、ちんぷんかんぷん気味で驚愕したね。なに?PCI-Expressとかマルチコア?とりあえず、マルチコアは直感的に何が言いたいのか分かるんだけど、グラボの規格なんてPCIAGPまでしか知らない私にとっちゃ浦島状態。こりゃ、リプレイスするにも色々勉強しなくちゃついていけないわなぁと、シコシコ情報収集始めました。4コアまで待つか否かを考えながらも、プログラマである以上、かなりの勢いで64bitOSを使いたい、ちゅうか、現行開発Winアプリの64移行を考慮して、先に問題点などを検証しておきたいかなぁと。ポインタ(ちゅうかアドレス)とintが64bitになるだけなんでしょ?ぐらいのレベルだから。な訳で、Vistaも買う予定になるし、様子見るかなぁとかね。そいや、IPv6てあっという間に世間に浸透すると思っていたんだけど、近場でそんな声聞こえないよね。64bitCPUも、もっと前に出ていると思っていたんだけど、OS(ちゅうかWin)のロードマップに合わせるかのように出てきたね。ドリキャスの128bitCPUって、一体どれだけの先行なんだよ!て思うけど、あんまり話題にならなかったから似非な感じなんかな。バスを増やしても、そんなに処理能力は向上しないとか?んなぁこたぁないと思うけど。