日曜日に纏わるあれこれ

amelia2006-09-24

こんにちは。素敵な日曜日を過ごされましたか?アメリア オブ ジョイトイ(屍語)です。
なんちゅうのか、良い天気でしたので、部屋に閉じ篭ってコーディングしている場合じゃないぞと、夕方くらいからポタりました。とりあえず、ご機嫌なナンバーを聴きながらのポタちゅうことで、ここ2ヶ月ほどヘビロしているHumming Birdsから、心機一転的にブルハ1stをセット。どうにもこうにも、高校時代から煮詰まると必ず聴きたくなるのはブルハ1stであり、別にブルハ信者でも何でもないんだけど『未来は僕らの手の中』の疾走感と歌詞の突き抜け具合に何度か助けられている気がする。「僕らは泣くために生まれてきた訳じゃない」ちゅうのと「生きているという事に意味もなく興奮している」ちゅうのが、色々な意味で言い訳になって、こうね、細々と考えている場合じゃないぞと。とりあえずハイテンションで乗り切りますか的な発想に切り替えるきっかけをくれる感じなんかな。あれだね『宇宙の大きさに比べれば、こんな悩みなんて。。』というアレと一緒だよね。そんな事言ったら、何でもOKな気もするけど、まぁ、それを真に受けるのではなく、発想の転換ちゅうの促す作用てだけだから。
んで、川沿いのベンチでポカリ飲みながら青色申告の本を読んでたりするんだけど、意味なくね?今の今まで、経理なんちゅう仕事の毛の字も知らなかったんだけどさ、物凄い勢いで意味不明なんよ。貸方と借方ですでにはてな炸裂。「いや、貸した覚えもないし借りた覚えもないし。。」入力/出力という概念で語ってもらえれば、すんなり頭に入ってくるのに、この経理方言でメダパニる訳。面白いから良いんだけど、こうね、この言葉の語源とか語句説明とかね教えてくれたら更に良いなぁと。「こういうものです。こう覚えてください。」みたいな横暴的適用指南を受けると、天邪鬼魂が破裂して受け付けなくなる悪循環。頭を柔らかくって、ホケーと提示された物事を噛み砕かずにそのまま吸収することじゃないじゃん。そんなの直ぐに忘れるし、仮に覚えていても意味ないよな。2次方程式の解の公式を覚えていても、その公式の導き方を知らないのと同じだよね。
下北サンデーズを今更ながら観始めました。いや、1話はちゃんとリアルで観れたんだけど、2話から帰宅が午前様コースに突入してしまったため、気が付いたら最終回て。かなりショック。3話までかなり大笑いしながら観た。面白いな、やっぱり。あのラーメン屋の店長がお気に入り。木更津でも確か、ピンクレディのケイが出演する回で、警官の役やってたよな。あのテンションが大好き。関係ないけど、UNOの木更津バージョンで、彼女とテレビを観ていた時に「これ、オジーとかのバージョンもあったら超嬉しいな」とか言った矢先に本当に流れて感動した覚えがある。キャッツアイのメンバーのやつはどれもつまんないし、改めて僕の中の木更津はオジーありきだなって思えた。確か古田ってWWFがめちゃくちゃ好きじゃなかったけかな。以前、深夜番組で延々とWWFの抗争図(オースティンが最高に面白い頃)を語っていて、それでこの人覚えてる。最初、詩人の会のドリアンなんとかと間違えていた。