首が回らないコンポーネント

amelia2006-07-30

一応、組込み専門のプログラマとして自立して行こうとした訳ですが、組込み系の会社に限ってWindowsプログラマが不足しているという実態に圧されて、ただいま開発中。むぅー、特別Windowsプログラミングが得意って訳でもないんだけど、Win32ベタでツールを作ったこともあるし、MFCを利用したこともあるし、C#でメーラを作ったこともある経歴から任された次第。以前いた会社でもSDI開発は数あれど、MDIなんてほぼいなかったし、MDIなんて過去の遺物なんかなぁと認識していたんだけど、まさか己からMDIを提案する羽目になるとは。。そもそものターゲットGUIはSDIで、複数ウィンドウを出さなくてはいけない機能なのにゴリゴリで作られていて、最初、そのGUIを見たときに思わず「これ、製品ですか?」と滑らせてしまった。なんちゅうか、同じプログラマとして、ああいう仕事されちゃうとプログラマの品性が問われる訳でして、私が次に素敵なものを作らないと、本当あぼーんな感じです。責任感じてるというより、かなり燃えてきます。
数年前に比べてみると、GUIコンポーネントも若干進化してきてまして、今ではドッキングウィンドウやらツリープロパティ(これは複合だけど)が当たり前のご時世。VSを利用していると、MSが裏技駆使して見慣れないコンポーネントを実装してくるので、Winデベロッパて何気に最新コンポーネントを知っていたりするんじゃないでしょうか。なのに、MSはそれらのコンポーネントを公開してないんですよねぇ。。VS使っている人は分かると思うんですが、ドッキングウィンドウですら、時々フローティングさせて再ドッキングしようとすると全然ドッキングしなくなり、挙句の果てには、オプションからデフォルトに戻すしか術が無いという現象に見舞われているかと思います。それだけ完成度が低いちゅうか、怪しい感じなので、公開しないのも分かるのですが。。お客さんは、実現出来ているものは、実装出来るものだろうと普通に考えてくるので「ほら、あれあれ、こういう感じでピューとなるでしょ。あれを入れてちょうだい」みたいな。簡単に言ってくれます。いえ、私が逆の立場ならば、もっと酷い要望を出すでしょう。そんなことも出来ないの?みたいな感じで。これはさすがに参りますね。そのコンポーネントを実装するだけで、どれだけの工数が奪われることやら。。cgやcpのフリーコンポーネントは、いささか完成度が低いですが、それらのグレードを上げる方向で実装しないと間に合いません。ですから、悪口を言うつもりは毛頭ありません。むしろ、感謝しています。日本にも、そういうコミュニティがあれば良いなぁと思いながら、コンポーネントに労力を奉げるのだけは勘弁という私の考え方が受け入れられるのかどうか。。C#C#で、結局、コアなことやろうとすると、ネイティブな世界に食い込んできて、これだったらC++で作った方が良いじゃん!みたいな結果になっています。悩む前に、はよ片付けてしまおうと思います。