過敏症気味

amelia2006-06-21

昨日、例の肉の匂いを嗅いでから肉の匂いに過敏になってきた。今日は一昨日29円/100gで購入して冷凍していた鶏胸肉で料理することに。自然解凍させてから匂いを嗅ぐと肉の匂いがする。だけど、この匂いが何か嫌な感じになってきている。完全に過敏症気味だわ。酒とニンニクと生姜と醤油で下味付け及び匂い消し。ほら、よく料理番組で匂い消しとかやったりするじゃないですか。実はあんなことする必要あるのか?て疑問に思っていたりしたのですよ。だけど、過敏気味状態では病的に匂い消しに躍起になるわな。この後、3時間寝かせて、もやしとマッシュルームで鶏肉の餡かけを作りました。味は最高に美味かったですよ。そう言えば、かれこれ10年前くらいに腐った玉葱を食べてしまったときの記憶が取り払われていなくて、滅多に玉葱を食べなくなっている。もう10年も経ったのにね。