客商売

先日、三井住友銀行の窓口に行ったんだけど、窓口の人は何処の銀行でも丁寧な対応で申し分ない。けど、オペレーション機器のディスプレイ裏に埃がめちゃくちゃ溜まっていて(巨大な綿埃)、一客ながら「ダメだな、この銀行。。」て思った訳です。客商売ちゅうものは、内部がどれだけ荒れていようと外面だけは美しくしないとダメだと思うのですよ。客の視点に入る場所ちゅうもんは、毎日掃除するのが当たり前であり、だからこそ身だしなみはちゃんとしている訳であり、よくよく見てみると客がオペレーションするためのキーボードは垢まみれ、デスクに広げられているビニールシートも汚い。飲食店じゃないから別に良いという問題じゃないと思うんだよな。まず、仕事を始める時にモードを切り替える意味でも毎朝掃除するのが普通じゃん?舐めてないか?この銀行。ちゅうか、この支店。少なくとも、隣近所の三菱は綺麗だもんな。綺麗にしているしていないが問題じゃなくて、客を迎えるという心意気の問題だよな。どうせ、客なんて勝手に出向いてくるだけとか思っているんだろうな。まぁ、その窓口に出向いた理由は解約なんだけどね(笑
鶏肉をまた例の如く解凍して、さて今晩は何を作ろうかなと、春キャベツをおもむろに切っていたときに、キャベツと鶏肉のトマトスープを閃いた(ホールトマト使わないでフレッシュ使用)。味付けの段階になって、チキンコンソメと塩と胡椒で味を調えていたときに、目に飛び込んできたのがカレーパウダー。あれ?あれれ?もしかして、これ入れるとスープカレーになったりしない?みたいな。パウダー入れてみたところ、全然スープカレーにならなかった。もうちょっと、味を濃厚にする「何か」が必要なんだけど、その「何か」が思いつかない。別に味は悪くなかったからそのまま食べた。自宅料理ちゅうのは、そこらへんの完成度を蔑ろに出来る無責任さが良いよね。