ちょい腐

ちょい腐バリアー

冷蔵庫にあるヒレブロックを使ってご飯を作ろうと取り出すと、ラップへ明らかに細胞が破壊されて汁が滲み出ている。賞味期限を読み取ると、既に5日オーバー。チルドに入れっぱなしでもダメだなぁと、くんかっくんかっ匂いを嗅ぐ。ちょい匂う。今までの経験上、あの汁が溶け出していると大抵腐ってるので、例え匂いが軽くても食べてみると猛烈に腐った嫌な味がするのも確実視。さて、捨てようか。。あ、そうだ、下味を付けると大丈夫じゃないかな?と思い立つ(完全に腐ってたら無理)。匂いは軽くするけど、下味で嫌な味覚を消し去ることは可能。何だか無茶な挑戦に感じるけど、とりあえず、味醂と醤油とニンニクと胡麻でたっぷり6時間漬け込む。食べてみたら美味かった(笑)。思うに、焼肉屋の下味がバリバリ付いた肉ってもしや。。と疑い深くなった。熟成って、紙一重で「ちょい腐」と違うのか?まぁ、悪玉菌じゃないから旨味が出るので違うと思うけどね。よく分からないけど、下味だけで2食分の肉確保という事実だけの報告だよ。