銀行再編

周辺地図

UFJと東京三菱に口座を持っていたのに合併しちゃうから口座分散の意味なくして、片方潰したんだよね。ちゅうかさ、東京三菱UFJ銀行でもうざいのに、更に三菱東京UFJ銀行て変にソートしているから、当初は色々な申込書書くとき苦労したわ。長いし、超かったるい。んで、ちと用事で日本橋に行ったときの周辺地図見て笑った。今では名前の跡形もない銀行が記載されていたり、合併吸収して銀行名が変わったからシールを上貼りしているけど、その銀行さえ合併の合併で更に変わっていたり。もう、東京都も「やってられんわ。。」て感じなんでしょうか。さてさて、目まぐるしく合併吸収している銀行。あの都市銀行は今?

  1. 富士銀行→みずほ銀行
  2. 第一勧業銀行→みずほ銀行
  3. 住友銀行三井住友銀行
  4. 三井銀行三井住友銀行(さくら銀行)
  5. 太陽神戸銀行三井住友銀行(さくら銀行)
  6. 三和銀行三菱東京UFJ銀行(UFJ銀行)
  7. 東海銀行三菱東京UFJ銀行(UFJ銀行)
  8. 東京銀行三菱東京UFJ銀行(東京三菱銀行)
  9. 三菱銀行三菱東京UFJ銀行(東京三菱銀行)
  10. 大和銀行りそな銀行
  11. 協和銀行りそな銀行(あさひ銀行)
  12. 埼玉銀行りそな銀行(あさひ銀行)
  13. 北海道拓殖銀行中央三井信託銀行

やっぱりさ、冠を残したいという残留思念が渦巻いているパターンがうざいね。んで、またこの中から合併とかするんでしょ?メガバンク好きだよねぇ。。どうせなら、全部くっついてギガバンクにすれば良いじゃんね。もう、ゆうちょとギガバン。日本はこの2本で十分でしょ。ちゅうか、ゆうちょて。。各々で切磋琢磨してもこちらにしちゃ嬉しくも何ともないしね。日本橋もすっきりするんじゃないかな!